2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とは・・・

Face Bookの利用者の中には100人以上の友達を持つ人もあるらしい。僕はこの【友達】といふ言葉には妙に身構へてしまふのだ。自分の周りを見回してあいつは友達だらうか、この人は友達だらうかと考へてみる。すると彼は月に1度一緒に飲むだけの間柄だし、あの…

座り込むノコ

画像は15日に撮影したもの。長い距離を歩くことが出来ず、途中でペタンと腰が落ちてしまふ。それでもやる気はあるらしくこの体勢から起き上がらうとする。いつぺんで起き上がれることはまずない。何度かトライしてやつと四つの足で地面を掴む。そんな時はよ…

今朝のノコ アクビ

今朝は地震で起きた。いつもより三十分以上早い目覚めだ。時間の余裕が出来たので少し離れた公園までノコを連れて行つた。公園までは抱つこである。ノコを地面に置くとじつとしたまま大きな欠伸をした。

手作りの餌

週末の土曜日。一日中家の中に籠もる。衣服の秋冬物と春夏物を入れ替えながらノコの様子を見る。この日から病院の流動食から手作りの食事にしてみる。材料は鶏肉、犬用栄養補助スープ、犬用ミルク、ブロツコリーを茹でたもの、リンゴ。すり鉢でペースト状に…

今朝のノコ

四月も下旬といふのに暖かくならない。老体にこの寒さはさぞや厳しからうと思ひ公園でのリハビリも早めに切り上げる。容態は良くもなく、悪くもなくといつたところ。果たして僕の行為は正解なのか間違つてゐるのか迷ふ。歩かせなければ寝たきり(今も殆どそ…

今朝のノコ

今朝も公園でリハビリ。昨日は発病以来一番の食欲と運動をしたので今朝はもつと回復してゐるのではと思つたのだが、期待が過ぎたやうだ。悪くはないが、劇的な症状改善とは言へない。体力維持には食と運動が肝要。牛肉、豚肉、馬肉と手を替へ品を替へてやつ…

花筏

今年の春はノコの看病やら細々とした用事やらだゆつくり桜を眺めることが出来なかつた。葉桜の頃になつてしまつたが、桜にはそれなりに美しさがある。川面に浮かぶ花びらはゆつくりとゆつくりと流れて行く。

今朝のノコ

今朝も天気が良かつたのでノコを公園で歩かせた。僕の腕の中から地面にそつと置くと暫くはその場でじつと動かない。ふらふらしながら立ち尽くしたままになる。初めの頃は僕もその場で見守つてやつたのだが、それでは歩行訓練にならないことに気付く。僕はわ…

ノコスケ リハビリ中

今月の1日からノコの具合が良くない。原因は僕が無理に毛刈りと丸洗ひをしたからだ。元々、散髪が嫌ひな犬である。過度のストレスが老体に堪へたのだらう。ぐつたりしたままで起き上がれなくなつた。病院で貰つた注射器に流動食を入れ、口の横から無理やり流…