2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CM考

CMは多くの場合つまらんものです。最近見たものではこんなものがありました。 中央線の中吊り広告です。弁護士だか司法書士の過払ひ金請求のものでした。 イラストでいくつかのパターンを説明するものです。何れも個人が質問し、それに回答するといふもので…

愛宕山

今週は【蕨山】に行く予定だつたのだが、前日に飲み過ぎてしまつた。 下戸の僕のことだから飲んだといつても熱燗一合、ハイボール一杯といつた量でしかない。それでも人並み以上に酔つ払へるのだから安上がりだ。酒は一晩寝て抜けた筈なのだが何だか体が重く…

補足または批判の上塗り

昨日の話の続きです。大まかで批判的な感想のみで書きつぱなしといふのも乱暴な気がしますので少し補足します。YESかNOかの意思表示をした後のBECAUSEの部分です。先ず、タイトルがいけません。小説も(未読です)同じタイトルです。僕の感覚では本であつて…

???でした

【桐嶋、部活やめるつてよ】といふ映画を観て来ました。僕の理解力にも問題はあるのだらうけれど全く分かりませんでした。他の人の意見を拝見してみたら「ふむ、ふむ、なるほどな」と少し飲み込めたやうな気持ちになる部分もあるものの何だか腑に落ちないん…

人格者ではありませんが・・・

スントのリスト・ウオツチをヤフオクで探したところ希望の色であるオレンジのベクターがあつた。お値段も即決で¥9000-と安かつた。出品者は3年連続ベスト・ストアーに選出されてゐるシヨツプだ。東京都で古物商の免許も取つてゐる。すぐに飛びつきたくなつ…

名栗湖

夕方の名栗湖。まるで墨絵のやうなグラデーシヨンの山並みです。次回はここをスタートして蕨山へ登る予定。

棒の嶺

ここは山登りのスタートとなつた場所。昨年の晩秋の頃、十時から営業するお弁当屋さんで昼飯を買つてからお気楽な気持ちで歩いたものの時間切れで登り切らずに退却した山だ。沢歩き、鎖場、尾根道と変化に富んだ山。気をつけて歩けばそれほど危険な箇所もな…

焼山は遠く

前回、焼山へ行くと公言したので今日はそれを実行すべく武甲山登山口でもある生川一の鳥居へ向かつた。(その前に横瀬駅に隣接する観光案内所で武甲山の山バッチを購入)登山届けを出してから妻坂峠へ。ガレた沢沿ひの登山道は途中からクランポンが必要にな…

一陽来復

今日の風は春一番だつたと気象庁の発表があつた。 これからは一雨毎に暖かくなる。 モノクロームの凛とした冬山から色づく春の山へと姿を変へていく。 去年買つた我が家の黄木蓮の蕾も少しずつ膨らんできてゐる。 パステル・カラーの春はすぐそこまで来てゐ…