人格者ではありませんが・・・

スントのリスト・ウオツチをヤフオクで探したところ希望の色であるオレンジのベクターがあつた。お値段も即決で¥9000-と安かつた。出品者は3年連続ベスト・ストアーに選出されてゐるシヨツプだ。東京都で古物商の免許も取つてゐる。すぐに飛びつきたくなつたのだが、まずは状態などの商品説明をきちんと読むことが肝心。するとこんな説明があつた。【【確認出来ず】
「※時計内部の状態確認がとれておりませんので、 故障している場合にはお客様ご自身で修理をしていただく必要がございます。 修理代負担・返品はお受けできませんのでご了承の上、ご入札くださいませ。」とある。
ふむ、ふむ、写真では文字盤は真つ黒の状態。電池切れだらうか。そこで出品者様に質問をぶつけてみた。
「時計内部の状態確認がとれておりませんとありますが、電池交換などをした上で確認がとれてないのでしようか?それとも電池は交換されてないのでしようか?」
回答を待ちましたが返答はありませんでした。そして入札なしのままタイム・アツプ。この競売は流れたのですが、この方はすぐにまた同じ商品を同じ画像、説明文で出品しました。入札者がない場合、自動的に3回まで自動出品されるシステムを使つてゐるのではと思ひます。それにしても3年連続ベスト・ストアーなどと自画自賛してゐるシヨツプとしては何ともお粗末で商道徳のかけらもないやり口です。安めの即決価格を提示して核心に触れる説明はお茶を濁すといふ商法は騙しとも言へます。一体どんな根拠があつて値段を決めたのか不思議です。僕ならば電池を交換してみてその結果、故障であればその旨説明文に明記します。そしてジヤンクとして最低価格で出品し、後は成り行きに任せる競売形式を採ります。
僕は特別人格者ではありませんが、それ位の良識はあるつもりです。