【プロ野球中継】

プロ野球中継】今年の日本シリーズは先日テレビ東京で一度中継があつただけである。地上波での放送はこれつきりらしい。9回で勝負が決まらず延長まで放送したのは大英断なのだが、ひとつ番組としての質に注文を付けたい。それは観客の声援に実況と解説の声がかぶつてしまつて聞き取り難かつたことである。所々に大声援を流すのはその場の状況を説明する意味でも悪くは無いがあの中継では言はば垂れ流し状態であつた。応援の声を少し落とすとか、実況や解説の声を大きくするとかの工夫がなかつた気がした。これでは番組とは言へないだらう。尚一層の工夫をしてもらひたい。
【チネリの人から】狭山湖で出会つたチネリの人とはその後メールでのお付き合ひをさせて頂いてゐる。バイクの選定でもアドバイスをしてもらつたのだが、そのアドバイスが非常に親切で丁寧だつた。僕もそれに甘えてちよくちよく近況報告や質問の形でメールを送つてゐる。今日来たメールにはペダリングの足首の角度について判りやすく解説してあつた。彼の凄さは(何も知らない僕が言ふのも僭越なのだが)短時間で相手のレベルを見抜き、それに見合つた話をすることである。そしてイメージし易い言葉選び、話し方をするのである。何よりも素晴らしいのは殆ど素人の人間をピストの世界に足を踏み入れさせる魅力的な話だ。彼とは3時間近く話しをしたのだが、僕はすつかり彼の話の虜になつてしまつた。近くに酒場でもあれば「もつと話を聞きたいのでそこで一杯やりませう」と誘つたことだらう。どんな道であれ、先を行く人は遥か後ろから来る人に一から教へるといふのはきつと面倒くさい事だと思ふ。僕の素人丸出しの質問にも懇切丁寧に答へてくれるチネリの人は稀有な存在である。恐れ多くて言はずにゐるので許可は貰つていないが僕は密かに彼を先生と思つてゐる。