2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模型と食事

JR西日本の社長や幹部が福知山線の事故を調査する立場の人間に接触し、調査結果の発表前に情報を得ていたことが発覚した。JRの社長は情報を漏らしてくれた見返りに鉄道マニアのその者に非売品の模型を進呈したという。幹部は食事の接待を繰り返していたらし…

ユーザー・レビューに対する苦言

オーディオにしろ、カメラにしろ昔はメーカーのアナウンスによる情報かプロ達(御用プロもそうでないプロも)の発信するものしかなかった。今はあらゆる商品の口コミ情報サイトがありそれを見て判断する人も多いことだろう。僕もたまにサイトを覗いてみるの…

1歳の記憶

ごくたまに1歳や2歳の頃の記憶があると言う人がいる。僕なぞは昨日の夕飯さえ思い出せないことが多々あるのでそういう話を聞くと「ほんまかいな」と疑ってしまう。そういう記憶力抜群な人はその頃のことを何から何まで覚えているわけではなく1シーンとか…

fuji finepix S5pro AE優先/フォクトレンダー ノクトン50mm*

飼い主でありながら正確に覚えていないのは少々薄情なのだが愛犬ノコは今年の12月で15歳になる?!既に老犬の域にあるのだがまあまあ元気である。散歩やドッグ・ランで会う人との会話は大体決まっていて「男の子ですか?女の子ですか?」「おいくつですか?…

カレンダー

笑いの待遇

*フォクトレンダー・ノクトン50mm1.4、フジS5pro 絞り優先* うまいことを言うなぁと感心する人が時々いる。中島らも氏の本を読んでいたらそんな人の話があった。赤い服を着た女性に対して「とっても赤が似合いますね。これほど赤の似合う人はあなた…

ハエにも劣るマスコミの報道姿勢

死肉に群がる獣の代名詞といえばハイエナだが酒井法子に対する一連のマスコミ報道を見聞きする度に僕の連想はハイエナではなくハエを思いおこす。報道内容は使用した薬物の種類は違えど押尾学の件などどこかに吹っ飛んでしまい酒井一色になっている。有名芸…

連鎖 / 架空請求がキター!

テレビの長寿番組で「笑点」という番組がある。毎回ゲストを呼びその芸を披露した後大喜利になる。落語家達が司会者の出すお題に沿って落語家らしい落ちをつけるというものだ。いい回答をすると座布団が貰えて10枚貯まると特典を頂けるという趣向である。…

はだしのゲン

「はだしのゲン」の作者である中沢啓治氏が漫画家を引退するという。視力が衰えたことが理由らしい。僕が氏の漫画を初めて見たのは小学生の時だった。週間少年ジャンプに「はだしのゲン」は連載された。当時の週間漫画誌では到底考えられない内容の漫画に衝…

M9

秋の運動会前はカメラの新製品が出てくる時期である。先日キャノンのEOS7Dの衝撃について書いた。今度の衝撃はライカである。35mmフルサイズのライカM9が発売される。画素数は1800万で価格は74万円前後のようだ。これによりMレンズもLレンズも銀塩と…

天使の話&飛行犬

日曜日の朝と言うのに6時前に目が覚めてしまった。多少の寝不足ではあるが元気はある。カメラをデイ・バッグに詰めノコをママチャリのカゴに乗せ安比奈親水公園のドッグ・ランまで走った。サイクリング・ロードは実年、熟年のマラソン・マンとサイクリストが…

ハート型の葡萄

今年は予想以上に葡萄の出来が良かった年だ。以前にもこのブログで書いたことがあるが、僕のお気に入りの品種はとにかく育てるのが難しいらしい。ひどい時はお盆から10日間しか収穫出来なかった年もあった。今年はおよそ1月間この味が楽しめた。画像はその葡…

マスク

最近のテレビCMでどうにも気に入らないものがある。自動車メーカーT社の子供店長のCMである。小生意気なガキが、いや変に大人びて賢そうなお子さんが出ているあれである。声もしゃべり方も生理的に受け付けないのだがこれは個人の感覚によって賛否両論あるだ…

実りの秋

本当の話かどうかはわからないが麺類を好む人は幼児性が抜けていないという話を聞いたことがある。パンやご飯の食べ方と違い麺類は啜る、吸うに似た食べ方になるがこれがその根拠らしい。タバコをやめられないという人も幼児期の離乳がうまくいかなかった場…

自転車

ここのところ行き付けの自転車屋さんの店長の姿が見えない。今日自転車用のバック・ミラーを買いに行きママさんにその事を聞くとドイツに行っているとのことだった。確か先月アメリカから帰ってきたばかりじゃなかったか。今回もまた自転車関係の事を勉強し…

IMAGE MONSTER EOS7D

ここのところずっと沈黙を守ってきたキャノンが新製品EOS7Dを発売する。セカンド・ネームにイメージ・モンスターと臆面もなくつけるだけあってそのスペックは物凄いようである。自称ニコン党の僕だが手持ちの機材は実はキャノンの方が多い。これは代写の仕事…

坐骨神経痛

ここのところ天気は曇り空ながら雨が降らない日が続いている。朝夕の涼しさは気持ちよく片道11キロの通勤に車ではなく自転車を利用している。それもMTBやスポーツ車ではなくいわゆるママチャリでである。ママチャリにする理由はいくつかある。服装を選ばない…

社民党、日本共産党への提言

「真実などない。あるのは解釈の違いだけだ」という言葉が有る。けだし名言だと思う。聖書にしろ、憲法にしろ時代によりその中に書かれている事は様々に解釈されてきた。解釈といえば聞こえがいいが、実は都合によりと言ったものである。わが国でも憲法を改…

Nikon 35ti

以前このブログでニコン35tiの話をした。使用方法などについてぼやいたのだが上がってきたプリントを見た感想はニンマリとボヤキの入り混じった複雑なものだった。先ずはニンマリについて。さすがに一眼レフをも凌駕すると言われたほどのレンズである。コン…