2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日(おおつごもり)。日本人はこの日を境に新しい歳を迎へるために大掃除をし、年越しそばを食べ気持ちをリセツトさせる。調べたことはないが、 このやうな風習は世界的に見てそれほどポピユラーなものではないらしい。12月31日と1月1日は他の日と…

J・レノンと忠臣蔵

2010年も終はらうとしてゐる。僕にとつて今年はどんな年だつたか。直近の出来事で言ふと歳をとつたな、と感じた年であつた。何故か。12月8日はジヨン・レノンの命日でこの日が近づくと毎年彼や彼の音楽について話をするのが常だつた。勿論今年も多少はそんな…

謝辞

今年も早々に年賀状を書き上げ、20日頃には投函を済ませた。昨日辺りから年賀状を出さない(出せない)人にメールで今年一年の謝辞を送つた。何故、賀状を出せないのか。それはお互いに住所を知らないからである。だから相手の近況も判らず、もしかしたら新…

人間の知恵

核兵器のやうに存在自体が悪といふものは確かにある。(これとて人によつては善とするむきもあるだらうが)多くの場合モノ自体には問題はなく、大概は使ふ人間に問題があるか、間違つた使ひ方をすることによつてモノが悪者にされる。車だつて走る凶器に成り…

きれいなペダリング

ピスト・バイクに乗り出してから2箇月以上経つた。未だにペダリングの何たるかは掴みきれてない。だが、少しずつではあるがコツのやうなものは分かりかけてゐるやうに思ふ。それはどんな速度域にあつてもペダルを踏むでもなく、引くでもなくクランクの動きを…

クリスマス・プレゼント

クリスマス・イブ。僕にもサンタがプレゼントをくれた。チネリの人からのメールである。先日、ピスト特訓中の途中経過を報告したのだが、その返事が来たのだ。僕の拙い文章でもつてぶつけた疑問などに毎回的確な答をしてくれるのには恐れ入つてしまふ。誠実…

殻を破るシヤツター

先日NHKで「殻を破るシャッター」といふドキユメンタリーが放送された。僕は偶然この番組を見たのだが 短編だがなかなかよく描かれたものだつた。耳に障害がある少年はカメラを通して他者との関係を築いていく。然しある日、「写真を撮らせてほしい」と頼ん…

ヘボ将棋

今の政治を俯瞰するとヘボ同士の将棋の対局のやうに見える。それもただのヘボではない。自分の差す番になつても何をしたらいいのか分からず、とりあえず歩でも動かしとこか、といつたレベルである。何をしたらいいのかに加へて何をしたいのかも分からない様…

フエザーと壷小屋(ここや)

以前からピスト、ピストと大騒ぎしてをりますが、これが僕のフエザーです。バツクは壷小屋(ココヤと読みます)といふギヤラリー&カフエの建物です。有間ダムに行く途中にあるのですが、いつも立ち寄るハミングよりも少し飯能寄りにあります。前から行つて…

スーパー・ワイド・ヘリアー15mm

【捨てられた人参】SONY NEX-5 フオクトレンダー スーパー・ワイド・ヘリアー 15mm F4.5 ベツサに付けつぱなしにしてあつたレンズをNEXに付けてノコを連れて近所を1時間近く歩いた。実はこのレンズ買つたはいいが今まで一度も出動したことがない。今日が初仕…

民生委員に待遇改善を!

以前町内の役員をやつたことがある。こんなことを言つては実もふたも無いがやりたくてやつた仕事ではない。誰もが同じ気持ちらしく自ら進んで立候補する者はいない。仕方なく各戸が持ち回るといふことになる。僕の場合はいきなり副会長職だつた。仕事の内容…

悲しいほどの悪食

マスコミの偽善者ぶりは毎度のことで別段驚くものでもないのだが、今回の報道にはいささか違和感を感じた。何の事かと言へば歌舞伎役者に対する暴行容疑で取り調べ中のI容疑者の報道である。確か水曜日のことだつたと記憶してゐる。I容疑者が未成年時代に手…

お粗末!郵便事業株式会社!

12月も半ばである。この時期は何処でも忙しい。一年中昨日までと余り変らぬ生活を送つてゐる僕でさへ何だか気忙しい。江戸の時代には「掛け取り」といつて「酒代」「店賃」などの掛売りした代金の回収に店の者が走り回つた。現代ではお歳暮の配達に業者が走…

車内電話

朝の通勤電車内での携帯電話の使用が原因で乗客同士の喧嘩になり、結果多くの電車が運休したらしい。まつたく馬鹿げた話である。勿論、携帯電話を使つた輩が最もいけない。その場で見た訳ではないのでどんなやりとりがあつたかは知る由もないが、何故そこま…

南天の木

自宅の丑寅の方角に南天の木を植へてある。今の家に住むやうになつてからすぐに植へたものである。早い物で10年を過ぎた。南天はその名から難を転ずると言はれ、鬼門に植樹すると鬼(災厄)の進入を防ぐことになるらしい。僕はオカルトだのスピリチユアルだ…

鍋の季節

寒くなつてくると鍋物が食べたくなる、なんて言葉をよく聞く。然しながら実は僕はあまり鍋物が好きではない。お酒を飲みながら鍋をつつく絵は良いものだとは思ふのだが、下戸なのでその習慣がない。きつと偏見なのだらうが、鍋はご飯のおかずにそぐはない気…

むかし、むかし(時計:ロンジン)

表題の通り、昔の話なので記憶も曖昧なのだが、僕が初めて買つた時計はロンジンだつたと思ふ。正確には学生時代に手巻きのミツキー時計辺りが最初なのだらうが、オモチヤではないものはロンジンが最初であつた。勤め始めて間もなく野頃、池袋の大丸質店(今…

むかし、むかし(時計編)

子供の頃から時計が好きであつた。生意気にも小学生の頃には親からのお下がりの腕時計を持つてゐた。確かセイコー社のアルピニストから始まつて5sports(ファイブ・スポーツ)などを所有したと記憶してゐる。僕が小学生の時分には塾に通ふ子も居たやうだが、…

勤労感謝の日に思ふ

今の時代、非正規雇用といふ形態で働く人の割合がかなり多い。それでも仕事があるだけまだましな方なのかもしれない。大学を出たものの就職出来ずに困つてゐる新卒者も多いと聞く。こんな経済状況だと勤労感謝の日は働き口がある人はそのことに感謝し、仕事…

初の遠乗り

土曜日は朝からピストバイクで有間ダムまで走つた。 正確には坂を登りきることが出来ずにダムの手前でUターンした。それでも往復で約60キロの道程である。 普段の通勤では片道11キロだから約3倍の距離である。フエザーに乗り出してからの初の遠乗りである…

骨みたいなバイク

僕がピストバイクに乗るやうになつたきつかけは狭山湖でのチネリの人と出合つたことによる。だが、僕が最初にピストバイクを見たのはもつと昔の事であり、 今から40年近く前になる。その頃、僕は小学生だつたのだが、隣家の持つ家作に住む人がピストバイクに…

人を暴走させないために

中華人民共和国の船が海保の船に衝突した映像が流出したのが問題となつてゐるが、巷間では「よくやつた」との声もあればその反対もあり、賛否両論渦巻いてゐる。この問題をどの角度からどのやうに見るかで評価は分かれるのだらうが、公務員の守秘義務違反を…

火を手放す

先週末から天気が良いので自転車通勤を続けてゐる。一日はママチャリだつたが、あとはすべてピストバイクである。田舎から田舎への移動なのだが、道路は案外混む。朝の清清しい空気とはいかずに排気ガスの中を走る。今在る車が全て電気自動車になればかなり…

キヤノンEOS-1RS

ここのところピストバイクにばかりかまけてゐてあまり写真を撮つていなかつた。ノコと散歩する時にはデジタルカメラを持つて出かけるのだが、銀塩カメラの方はさつぱり出番がなかつた。そこで昨日は久々にフイルムカメラを使つてみた。機種はキヤノンのEOS-…

【プロ野球中継】

【プロ野球中継】今年の日本シリーズは先日テレビ東京で一度中継があつただけである。地上波での放送はこれつきりらしい。9回で勝負が決まらず延長まで放送したのは大英断なのだが、ひとつ番組としての質に注文を付けたい。それは観客の声援に実況と解説の声…

ピスト その2

晴れの日が続いたので自転車に乗つた。少しでもピストに慣れるためである。最初(とは言つてもまだまだ最初の域を出ないのだが)の頃はトウー・クリツプに左足を入れるのにも苦労したものだが、大分慣れてきて今ではそれほどまごつかないやうになつた。ある…

羽田発一番機の攻防

32年ぶりに羽田から国債定期便が飛んだ。記念すべき第一便を懸けてJALとANAで面白い競争があつた。それは予定の時間を繰り上げて飛行機を飛ばし、相手を出し抜かうといふものである。最初にそれを計画したのはANAだつたさうだ。それを聞き知つたJALが対抗し…

ヤキガマワル

どうやら僕も焼きが回つてきたらしい。先週の木曜日には財布を落とした。気が付いたのは翌日のお昼頃。あちこちと探したのだが見つからず、立ち寄つたうどんやに電話してみると保管してくれてゐるとのこと。名刺が入つてゐるのだから連絡してくれてもいいだ…

ピスト その1

近づく台風の間隙を縫つて昨夜ピストに乗つた。ほんの20,30分の短時間だが、買つてから殆ど乗る時間がなくこれが初乗りと言つていいだらう。「さあ、これからピストに乗るんだ」と意識を切り替へたつもりでも所々で普段の癖が顔を出す。例へばペダルを…