2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日(おおつごもり)。日本人はこの日を境に新しい歳を迎へるために大掃除をし、年越しそばを食べ気持ちをリセツトさせる。調べたことはないが、 このやうな風習は世界的に見てそれほどポピユラーなものではないらしい。12月31日と1月1日は他の日と…

J・レノンと忠臣蔵

2010年も終はらうとしてゐる。僕にとつて今年はどんな年だつたか。直近の出来事で言ふと歳をとつたな、と感じた年であつた。何故か。12月8日はジヨン・レノンの命日でこの日が近づくと毎年彼や彼の音楽について話をするのが常だつた。勿論今年も多少はそんな…

謝辞

今年も早々に年賀状を書き上げ、20日頃には投函を済ませた。昨日辺りから年賀状を出さない(出せない)人にメールで今年一年の謝辞を送つた。何故、賀状を出せないのか。それはお互いに住所を知らないからである。だから相手の近況も判らず、もしかしたら新…

人間の知恵

核兵器のやうに存在自体が悪といふものは確かにある。(これとて人によつては善とするむきもあるだらうが)多くの場合モノ自体には問題はなく、大概は使ふ人間に問題があるか、間違つた使ひ方をすることによつてモノが悪者にされる。車だつて走る凶器に成り…

きれいなペダリング

ピスト・バイクに乗り出してから2箇月以上経つた。未だにペダリングの何たるかは掴みきれてない。だが、少しずつではあるがコツのやうなものは分かりかけてゐるやうに思ふ。それはどんな速度域にあつてもペダルを踏むでもなく、引くでもなくクランクの動きを…

クリスマス・プレゼント

クリスマス・イブ。僕にもサンタがプレゼントをくれた。チネリの人からのメールである。先日、ピスト特訓中の途中経過を報告したのだが、その返事が来たのだ。僕の拙い文章でもつてぶつけた疑問などに毎回的確な答をしてくれるのには恐れ入つてしまふ。誠実…

殻を破るシヤツター

先日NHKで「殻を破るシャッター」といふドキユメンタリーが放送された。僕は偶然この番組を見たのだが 短編だがなかなかよく描かれたものだつた。耳に障害がある少年はカメラを通して他者との関係を築いていく。然しある日、「写真を撮らせてほしい」と頼ん…

ヘボ将棋

今の政治を俯瞰するとヘボ同士の将棋の対局のやうに見える。それもただのヘボではない。自分の差す番になつても何をしたらいいのか分からず、とりあえず歩でも動かしとこか、といつたレベルである。何をしたらいいのかに加へて何をしたいのかも分からない様…

フエザーと壷小屋(ここや)

以前からピスト、ピストと大騒ぎしてをりますが、これが僕のフエザーです。バツクは壷小屋(ココヤと読みます)といふギヤラリー&カフエの建物です。有間ダムに行く途中にあるのですが、いつも立ち寄るハミングよりも少し飯能寄りにあります。前から行つて…

スーパー・ワイド・ヘリアー15mm

【捨てられた人参】SONY NEX-5 フオクトレンダー スーパー・ワイド・ヘリアー 15mm F4.5 ベツサに付けつぱなしにしてあつたレンズをNEXに付けてノコを連れて近所を1時間近く歩いた。実はこのレンズ買つたはいいが今まで一度も出動したことがない。今日が初仕…

民生委員に待遇改善を!

以前町内の役員をやつたことがある。こんなことを言つては実もふたも無いがやりたくてやつた仕事ではない。誰もが同じ気持ちらしく自ら進んで立候補する者はいない。仕方なく各戸が持ち回るといふことになる。僕の場合はいきなり副会長職だつた。仕事の内容…

悲しいほどの悪食

マスコミの偽善者ぶりは毎度のことで別段驚くものでもないのだが、今回の報道にはいささか違和感を感じた。何の事かと言へば歌舞伎役者に対する暴行容疑で取り調べ中のI容疑者の報道である。確か水曜日のことだつたと記憶してゐる。I容疑者が未成年時代に手…

お粗末!郵便事業株式会社!

12月も半ばである。この時期は何処でも忙しい。一年中昨日までと余り変らぬ生活を送つてゐる僕でさへ何だか気忙しい。江戸の時代には「掛け取り」といつて「酒代」「店賃」などの掛売りした代金の回収に店の者が走り回つた。現代ではお歳暮の配達に業者が走…

車内電話

朝の通勤電車内での携帯電話の使用が原因で乗客同士の喧嘩になり、結果多くの電車が運休したらしい。まつたく馬鹿げた話である。勿論、携帯電話を使つた輩が最もいけない。その場で見た訳ではないのでどんなやりとりがあつたかは知る由もないが、何故そこま…

南天の木

自宅の丑寅の方角に南天の木を植へてある。今の家に住むやうになつてからすぐに植へたものである。早い物で10年を過ぎた。南天はその名から難を転ずると言はれ、鬼門に植樹すると鬼(災厄)の進入を防ぐことになるらしい。僕はオカルトだのスピリチユアルだ…