2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッセルの時間

教会の鐘(リコーGX100)白いハナミズキ(シグマDP1) 今日から大型連休がスタートの人も多いようだ。各地の高速道路の下り車線の渋滞をラジオが伝えていた。 僕は週の真ん中の休日をカメラを持って過ごした。自宅前の公園でノコと近所から遊びに来…

 YAMAHA SR400

二輪車の生産終了が止まらない、という記事を見て二輪車メーカーのHPをのぞいて見た。往年の名車達が次々と姿を消している。僕も十代の半ばにオートバイに狂っていた時期があってずいぶんと色々なバイクに乗った。ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4メー…

天邪鬼

どうしてこうも僕の性格というものは天邪鬼に出来ているのだろう。何のことかといえば自分の欲求のことである。欲求といっても本能的なものではなく、読書欲、映画欲、観劇欲、写欲、自転車欲といった欲求である。時間がある時にはそれほど湧かないそれらの…

DP1

昨日降り続いた雨は明け方には止んで今日は初夏を思わせるような陽気だった。雲は白く、抜けるような青空に新緑をDP1で撮ってみた。

桜餅と桜の花

景気浮揚策の一環として土日祝日の高速道路の料金が首都圏を除いて一律千円で走れるとあって今度のゴールデンウィークはきっと大渋滞になり観光地は賑わうのだろう。去年の5月僕は二泊三日で京都を旅した。忙しい旅で寄りたい処を残したまま帰ってきてしまっ…

SIGMA DP1

名機とじゃじゃ馬とのダブルネームを持つSIGMA DP1の画像。比較検討するのには何とも解かりづらい被写体だが、手元に来て間もないこと。そして急に空を撮りたい気持ちになったので人工的な何物にも邪魔されないパーキングの屋上まで行った。偶然カラスが外…

文明という玩具

処変わればという話をいくつか。名古屋城の天守閣にある金の鯱は火災から城を守るためだと聞いた。火に対抗するには水の神を天守閣に頂くということだ。確かカンボジアだったと思うが、かの地では屋根の上に同じ意味で火の鳥を供えるらしい。火には火の神を…

昔欲しかったモノ

口ではモノに溢れた生活を否定する僕だが、その実モノの中にどっぷりと浸かっている部分もある。昔欲しくても買えなかったものを少しずつ買い求めた結果である。例えばナショナルのクーガーというBCLラジオ。当時通産省グッドデザイン賞を獲ったラジオで…

奥多摩湖の桜

先日巾着田と鎌北湖の桜を6x8のスライドにおさめたが、どうもあがってきたプリントが気に入らない。あの時はまだ桜が少なく、天気も良くなかったこともあるが、それらを差し引いても出来が悪かった。一昨年は高麗神社のしだれ桜を伸ばした。今年は巾着田…

古本奇譚

僕の本の読み方はある意味ストーカー的である。一度気に入るととことんその作家の作品を追いかける。だが、他の本に見向きもしないという訳ではない。誰と歩いていようと美女とすれ違えばチラッとくらいは見てしまうのと同じでお気に入りの作家の本を読みな…

人の間

自宅近くの桜並木をノコを連れて散歩した。途中見ず知らずのご婦人に声をかけられ少しの間立ち話。彼女の手には どこかで摘んできたイタドリがあった。炒めたり、天ぷらにして食べるそうだ。彼女は以前は山登りが趣味で色々な山に出かけたと言う。犬を連れて…

お薦め映画 『最高の人生の探し方』

昨日は午前中に巾着田、鎌北湖と桜を撮影し、午後にはノコを連れて1時間半の散歩。久々にレンタル・ビデオを借りた。ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン出演の『最高の人生の探し方』を観た。以前ラジオの映画情報でいい映画だとは聞いていたが評判通…

巾着田の菜の花と桜

少し早起きして巾着田の菜の花と桜の写真を撮ってきた。午前7時くらいまでは青空に雲が混じるくらいだったのが、時間とともに雲が広がり曇天に変わってしまった。桜もまだ3〜5分といったところ。今度の水曜日くらいが満開だろうか。それでもせっかくマミヤ…

ノコ ヤフオクデビューする

久しぶりにキャノンのソフトフォーカスレンズ135mmを使ってみた。ノコが着ているのはヤフオクで出品中のチャイナドレス。実際に着た感じがどんなものになるのかをイメージしてもらうためノコにモデルになってもらった。記念すべきノコヤフオクデビューの一…

ここのところの花冷えで桜は今週末が良さそうだ。桜は開花しても気温が15度以上にならないとそのまま咲くのを休んでしまうとのこと。それでも秋の紅葉シーズンほどは長くもたないのでこの時期になると僕は何だか気忙しい。桜を求めて列島縦断などと大それ…

三文芝居

任期満了に伴う千葉県知事選挙の結果が出た。自民、公明の支持を陰で受けながらも表向きは無所属で選挙を戦った森田氏が当選し、昨日県の選管から当選証書を受け取り、その足で麻生首相の元へ直行した。多忙なスケジュールの首相が2,3日でスケジュールを…