2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

今年も残すところあと僅か。 ところで、僕、痛風になりました。 一生僕には縁がない病気だと思つてたのでびつくりです。 今まで痛風になつた人に「贅沢のしすぎでせう」などと 心無い言葉を言つてしまつて申し訳ありませんでした。 贅沢しなくともなつてしま…

ロード・バイクの自己責任

ロード・バイクに乗つた77歳の男性が起こした裁判。原告の主張によると道路の下を走る水路の蓋(金属製)と道路の間の隙間にタイヤが挟まり、転倒し顔の骨を折るなどの怪我をしたのは道路を管理する市側の責任だといふことで440万円の損害賠償請求を申し立て…

大霧山

三連休の二日目。 比企三山の一つである大霧山に登りました。 マイカーを使はない場合は、東武東上線の小川駅からバスに乗り橋場バス停で下車し、粥仁田峠、大霧山のルートを取ります。今回は車で粥二田峠の登山口まで乗り付けての山歩きでした。ゆつくり歩…

愚痴る

今に始まつたことではないが、腑に落ちない、納得出来ないことばかりだ。 近所のスーパーには個人の煙草屋が入つてゐる。以前はスーパーの出入り口付近に灰皿が設置されてあつたが、いつの間にか世の中の禁煙ブームに押されてか、便乗してかこれが撤去されて…

トイレの日に寄せて

昨日(11月10日)はトイレの日なのださうだ。語呂合はせで「イイトイレ」と読ませるのだとか。 日本はトイレ先進国、それもトツプらしい。 世界中にはいまだにトイレを使へない、つまりトイレがない国民が多くあるとのことだ。みんな道端や草むらなどで…

日の出山 Hinodeyama

12日の日曜日に日の出山に登りました。 山頂は展望のきく山なのですが、台風が接近中で曇り空なのが残念。

公園に捨てられた猫その7

この子はお行儀がよろしいですね。 どこか良家の子のやうな雰囲気があります。 いつもこの公園に来て猫達の面倒を見てやつてゐる人の話ですと 新入りらしいです。 まだ野良つぽくありません。 猫は順応性の高い動物です。 逞しくなるのにそれほど時間はかか…

公園に捨てられた猫その6

この堂々とした姿!

公園に捨てられた猫その5

台風が接近中です。 この子達はこんな天気の時は何処に避難するのか心配になります。 それにしてもこの表情。 飼ひ慣らされた猫から野生の猫への見事な変身ぶりですね。 きつと上手に台風をやり過ごしてくれるでせう。

公園に捨てられた猫その4

この子は美人さんですね。 「公園に捨てられた〜」シリーズは、同じ日にオリンパスのスタイラスSP100-EEで撮りました。イーグル・アイと呼ばれる照準器付きの高倍率レンズを搭載したカメラなのですが、解像感がないのが玉に瑕。フオーマツトもJPEGのみなので…

公園に捨てられた猫その3

日本国内の犬には狂犬病の予防接種が義務付けられてゐる。これについて多くの人が何の疑問も抱かずにゐるのだが、実はこれが相当可笑しな話なのだ。狂犬病と聞けば犬がかかる病気、もつと言へば犬だけがかかる恐ろしい病気と漫然と思ひがちだが、かかるのは…

公園に捨てられた猫その2

とかく真つ黒な猫は嫌がる人が多いやうです。 何処で刷り込まれた知識なのか、その体に普通の猫以上の力が宿つてゐる気がするみたいです。故に不気味だとか、恐ろしいとかの感情を抱くんでせう。 僕なりに分析してみると真つ黒な猫は目が強調されてしまふの…

公園に捨てられた猫その1

貴方は犬派?それとも猫派? そんな会話をよく耳にします。 以前の僕は、両方です、と答へましたが、よくよく考へてみると犬派みたいです。理由はいくつかありますが、その中でも特に「外で一緒に遊べない」「必要とされてゐる実感があまりない」などが僕を…

キツズ・カンパニーを読んで

石月さんの未発表の小説、『キツズ・カンパニー』を拝読させて頂きました。 戦中、戦後の焼け野原と化した東京の街を舞台に子供達が知恵と信頼を武器に逞しく生きる作品です。どんな状況下であつても自分自身、そして人としての誇りを見失ふことなく、信頼出…

合点の行かぬことばかり

世の中合点のいかぬことばかり。 埼玉県大宮区の三橋公民館がある俳句の掲載を拒否した。 その句は憲法第九条を守れとデモ行進をする人々の姿を描写したものだが、 公民館側は世論を二分するやうな問題を扱ふことは誤解を招くとの理由で 掲載しなかつた。 悪…

曼珠沙華と武甲山

写真は引き算などと言はれます。 山、曼珠沙華、田圃、案山子と欲張り過ぎかな。

名栗湖

8月に中古で買つた250ccのスクーターで名栗湖まで足を伸ばしてみました。原付以外のバイクに乗るのは久しぶりです。中年リターン・ライダーといつたところです。

SILVER LINING

デジカメやスマホで撮つた画像や動画をクラウドにアツプ・ロードして云々・・・ と僕にはよく分からないので少々心配になる。その心配の仕方がアナログな感覚なので以下のやうになる。 クラウド=雲(お空に浮かぶ雲) 画像や動画を雲にアツプ・ロードする=雲…

大岳山 おおだけさん・おおたけさん

三連休の最終日。 東京都の西多摩郡桧原村と奥多摩町にかかる山域にある大岳山を歩きました。 スタートは御岳ケーブルの滝本駅。 いつもはここから御岳山駅まで歩くのですが、この日はケーブルを利用しまし た。運賃は往復で大人¥1110−です。 御岳神社…

It’s too late

ずつと以前、もつと僕が若かつた頃 世の中との繋がりなんて気にもせずに済んだ頃 僕は旅に出るべきだつた。 その頃ならば放浪の旅になり得た 今そんなことをしたならば きつとホーム・レスと間違はれることだらう。 更に歳をとれば 徘徊と思はれてしまふ。 否…

キツク・バツク

何年かぶりに企業が政治献金をするらしい。 消費税は上げて、法人税は引き下げた。 そして政治献金の復活。 これつて所謂キツク・バツクと呼ばれるものと違ふのかな?

笠山

久しぶりの山歩きです。 堂平山の山頂から笠山に向けて歩きました。 この山は「おつぱい山」とも呼ばれます。 遠くから見るとたしかにそんな形です。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

プロ野球オールスター戦前の巨人との三連戦。贔屓のヤクルト・スワローズは初戦を大勝したものの終わつてみれば一勝二敗の負け越し。二戦目の負け方はかつてヤクルトを率いた野村克也氏の言葉を思ひ出させた。 【勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け…

気をつけて!

朝つぱらからPCと携帯電話に詐欺メールが送りつけられました。 【虎ノ門リーガルリサーチ株式会社】【株式会社 黒須リサーチ】の2社。 所謂、架空請求といふやつです。 この黒須なるものが言ふには、僕が以前に登録したコンテンツ運営会社(株)FOXモバイル…

Do it if you can

日本と米国の間で交された密約文書の開示について最高裁は原告の請求を退けた。これによつて国は永遠にだんまりを決め込む根拠を持つた。 国民が知る権利を主張する。それに対し、国が廃棄処分したので現存しないと返す。いや、そんなことはない、ある筈だ、…

杏仁豆腐  野次を無意味にする方法

杏の種から仁を取り出し作つた杏仁豆腐。 今年の出来は今ひとつでした。 杏が熟れすぎだつたためか香りが少なかつた。 約六十個の種を割つたのですが、そのうち三つほどは中が空洞でした。 きつと仁が実の方に出て行つてしまつたのでせう。 また来年に期待で…