2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツァイスレンズについて

前々回にアップした通り昨日の高麗神社の桜はカール・ツァイス+40Dで撮影したもの。ブログにアップ出来る解像度とかの問題もあるのだろうが、「これじゃあ、なんのレンズで撮ったのかなんて分からない」と大方の人が感じるのではないか。僕もまったくその…

高麗神社のしだれ桜

しだれ桜は『江戸彼岸桜』というのが正式名称らしい。江戸の彼岸の頃に咲くのでそう呼ばれるとの事。普通多くの樹木は生長するに従ってどんどん上に伸びていく。大きくなればなるほど花は人の視線から遠ざかっていってしまう。だがこのしだれ桜は大きくなっ…

エレフォト・マウント・アダプター来る

去年の暮れの半ばにエレフォト社に注文したレンズ・マウント・アダプターが昨日やっと届いた。あまりの納期の遅さに痺れをきらして既にレイクォール社のアダプターを購入していたのだが、「どうせいつまで経っても来ないんだろう」と高をくくっていて断りの…

無策

普段から愚痴だの批判だのが多いこのブログだが、本日もひとつ毒を吐いてみる。僕の中ではかなり不安視していたWBCだったが結果は2連覇となった。夕刊フジによると代表監督の原氏の株があがっているそうだ。それがどうも納得がいかない。予選から決勝ま…

古書店

先日久しぶりに近所の古書店に立ち寄った。一つ一つ本棚に並ぶ本の背表紙を見ながら面白そうな本を物色していく。目に付いたものを手に取り、ぱらぱらとページを捲り買って帰るかどうか判断する。持ち帰ることになった本は店主に断りレジスターの前に置く。…

バカを見るのは庶民だけ・・・

米国大手保険会社AIGが国から公的資金を受けたにもかかわらず役員への法外なボーナスを支給した。これを受けて下院では 役員が受け取ったボーナスに対して90%の税率を課する法案を可決した。お家(会社)が傾きかけて今や倒れる寸前でありながら役員への…

投げ込みチラシ

ポストに投げ込まれるチラシに風変わりのものが混じるようになってきた。今まではピザ屋や出前専門の寿司屋、近所に出来た建売物件などが主だった。ところが最近『お金のトラブル解決します』『相談無料』『費用の分割可』といった見出しのものが投げ込まれ…

守備的人間

昨日のキューバ戦に勝ち、望みを繋いだ侍ジャパン。あらためて考えてみるとベースボールは他のスポーツと比較して特殊なゲーム展開をする。攻撃と守備が展開によってめまぐるしく変わるということがない。3アウトをとられるまでは攻撃することが保証されて…

日韓戦

昨日の日韓戦もお粗末なものだった。個々の選手の働きについてはあえて云々するつもりはない。見ての通りである。力不足の者もあるだろうが、それよりももっと問題なのは監督ではないか。以前にもこのブログに書いたが、選手の人選にしても長距離砲がいない…

高田馬場にて Ⅱ

高田馬場から線路沿いに戸山公園に向かう途中にリベラル中村という婦人服の会社があった。今回その建物を探してみたのだが、どうも今はないらしい。僕はかつて百貨店の納品の仕事をしていた時期があり、婦人服のメーカーや問屋について多少の馴染みがあった…

高田馬場にて

ずいぶんと昔の話、25年は経つであろうか。始発電車に乗って高田馬場まで行き、日銭を稼ぐという生活をしたことがある。駅から歩いて5分くらいの公園には手配師達がワゴン車や外車で乗りつけ、仕事を求める人々が彼らの回りに集まった。その頃は景気も良くい…

子供部屋撤廃のすすめ

いったい今、子供部屋の普及率とはどのくらいあるのだろうか?僕らの頃はまだ兄弟が2〜3人いたので子供一人に一部屋をあてがうのはそう簡単なことではなかったように思う。一部屋に机を二つ並べて、部屋の隅には二段ベッドを置いたりした。最初の頃は自分…

WBC

9日のWBC日本対韓国戦。初回から嫌な予感はあった。1回裏、日本の攻撃はわずか7球で3者凡退。大量得点後のゲームでは点が取れないということはよくある。だが、長いペナント・レースであればそういった言い訳も頷けるが短期決戦ではそうはいかない。確かに…

無理が通れば道理が引っ込む

先日あるラジオ番組の中でガードレールについて面白い話を聞いた。いったいガードレールとは誰を守るためのものなのか?といった普段気がつかないような疑問からその話は始まった。歩行者を守るために決まっているじゃないか、と多くの人は思うだろうが、な…

吉野梅郷

行きつけの写真屋さんと仲間達で吉野梅郷へ撮影に行ってきた。東京都下や埼玉県にはバイゴーというドラッグ・ストアーのチェーン店があちこちにあるが、元々この吉野の地からスタートしたらしい話を最近聞いた。その話を知らなかった頃の僕はてっきりBuy …

雨降りの過ごし方

春らしく関東地方も不順な天候の日が続く。昨日はすっきり晴れた青空を見せていたのに今日は本格的な雨降り。雨音を聴きながらジャンクで買ったOMシステムの50mm1.8のレンズをばらす。同じ50mm1.4は構造が少し複雑なので僕の手には負えないが…

ゴールなきリレー

どの時代のどの国であろうとパーフェクトな国なんて今まで存在しなかっただろうし、これからも有り得ないんだろう。そんな楽園のような国や世界なんて無理な話で実現するとしたら映画や小説の中に限定される。もっとも人間は業が深く、ハッピーだけのストー…

ズマリット50mm1.5

以前フィルムの装填ミスをしてしまったことをここに書いた。その後、懲りずレンジファインダー機にエルマー35とズマリット50mm1.5をとっかえひっかえしながら着けて散歩した。36枚フィルム残すところ4・5枚になってノコをモデルに撮ってみた。資料による…

安心を買う

カメラをぶら下げて散歩をしていると色々なものを見つけることが出来る。足で歩ける距離は高が知れているが自転車よりも車よりも発見出来る情報量は多い。これも散歩の途中で見つけた初めて見る形の鍵。鍵の歴史を詳しく調べた事はないが、一番古いものはお…