雨降りの過ごし方


春らしく関東地方も不順な天候の日が続く。昨日はすっきり晴れた青空を見せていたのに今日は本格的な雨降り。雨音を聴きながらジャンクで買ったOMシステムの50mm1.8のレンズをばらす。同じ50mm1.4は構造が少し複雑なので僕の手には負えないが、1.8は道具さえあれば簡単に開けることが出来る。後玉に巣食っていたカビをクリーニングし、元通りに戻す作業をした。これでOKと思い各部操作をしてみると・・・・絞りが解放にならない。絞りリングもF4くらいでストップしてしまいこれ以上動かない。随分前にこの作業は何度もしたので久しぶりとはいっても自信があった。どこかで何かを間違えたらしい。再度ばらしてみるほかない。けだるい雨降りの週末はカメラをいじったり、うとうとしたり、アール・グレイを淹れて飲んだりするのにちょうどいい。