2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

72位

日本の報道の自由が後退して72位になつたさうだ。これは如何なることか。民主主義が云々とか理屈は色々付けられるが、要はやばいこと、知られては都合が悪いこと、正当な根拠の無いことを力を持つて通すからこんな評価になるのだ。

人間ぢやない!

東京大学法学部出の爺さんが「大変タイミングのいい地震だ」と発言。こいつは親からどんな躾をされ、どんな愛情を受けてきたのだらう。学校で何を学んだのか。官僚も政治家も最高の学問を受けてこの体たらくは一体何なのだ。こんな発言をする奴は人間ぢやな…

白たんぽぽ

西日本では多く見られるらしいけれど、関東では珍しい白たんぽぽ。

レンズ、トラブルに見舞はれる

愛用のレンズ、NIKON AF-S28-70 2.8が突如故障してしまつた。AFが作動しなくなり、シヤツターが切れなくなつた。 MFでは使用出来るが老眼、乱視で風呂と就寝時以外は眼鏡着用の僕にはいささかきつい。仕方なく行きつけのカメラ店へ持込み修理を依頼した。結…

偏見、差別、知性

「私は差別主義者です。頭の悪い奴を差別します」神奈川でヘイト・スピーチをやつた男の言葉です。冒頭の「私は差別主義者です」までは勝手にしろと片付けますが、 次に続く「頭の悪い奴を差別します」には引つかかります。偏見や差別の対象とする相手方より…

一回戦で負けろ

このバスの運転手さんは高校生だつたのか。そんな筈はない。文句を言ふ相手と台詞が変だとこの人は思はなかつたのか。その後の釈明会見では「〜負けてしまふぞ」と 言つたと取り繕つたが、この発言は多くの人が耳にしたものだ。質問した記者は五十人以上の人…