2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整理

先日読んだ本「赤めだか」(立川談春著)によると家元立川談志は現在内弟子をとっていないらしい。そのことについて談春氏は「家元が整理し始めているのではないか」と予想している。それに触発されたという訳ではないが、僕も最近身の回りのものを片付け始…

歳費返上

今日現行内閣の下で2件の死刑が執行された。死刑制度については賛否両論あるがその件についてはまた日を改めて考えたい。最近の刑の執行が誰の政権下で行われたかを調べてみると麻生2件、福田16件(在任期間365日)、安倍10件、小泉8件となる。数字を使って…

東京駅と大相撲

土曜日に東京駅まで行った。生憎車で行かなければならなかったので散策することは出来なかった。チラリと東京駅を見るくらいで用事を終えたらすぐにトンボ帰り。用事とは2006年に購入したジャイアント社製の自転車の受け渡し。駅近辺で車を停めて位置を確認…

こんにゃくゼリーを擁護する!

食に関する事件が頻繁に起こっている。中国産の餃子事件もまだ解決していないうちに今度はインゲンだのミルクだのの問題だ。国内ではカップ麺から殺虫剤の成分が検出されたらしい。まるでモグラ叩きのように次から次へとトラブルが続く。いったい食品の中に…

クライマックス

日本シリーズ出場を目指してパでは西武と日ハムが接戦を繰り広げている。セでは巨人と中日がぶつかる。去年はリーグ優勝を果たした巨人。だがクライマックスでは中日に覇権を奪われたのはご存知のとおり。選手はもちろん、巨人ファンもまるで漫画「巨人の星…

大福餅

世界的な金融市場の大荒れで英国のエリザベス女王の資産が何十億円だか損失したそうだ。僕は根が単純なので難しい話は難しいままでは分からない。だから物事を単純化して考える癖がある。どこまでいっても難しい話は単純な話にはならないものなのかも知れな…

ありがたい

言葉は時代と共に本来の意味や使われ方が変化していくものが多い。普段使うものだから言い難い(発音しづらい)ものは語を縮めた省略形に変化することが多い。荒磯(あらいそ)が(ありそ)に変わったりするのはその典型。こういったある種の合理性とか法則…

先週からこじらせている風邪は今日でちょうど1週間になる。自転車のお陰で近頃体力には自信のあった僕ではあるが、今回のはかなりの強敵。スポーツも旅も諦め、布団の中で気晴らしに本を読む事くらいしか出来ない日々を過ごしている。 少し早い気もするが、…

自産自消

餃子問題が解決しないまま今度は劇薬入り冷凍食品で被害者が出た。今の時期何も冷凍でなくてもインゲンは買えるのだが、買う側にも色々事情があるのだろう。だから中国原産の冷凍食品を買う人間が悪いとは言わない。だが、手軽、便利、安価を追い求めた結果…

ジェネリック

先週からひいている風邪がまだ治らない。普段から規則正しい睡眠と食事、運動(自転車)を適度に課している生活をしているので体力には自信があったのだが、今回の風邪は強力でしつこい。いくぶん楽にはなったもののちょっとした油断でまたまたぶり返されて…

四審制の国

三浦氏死亡の報を受けて、つくづくこの国(=日本)は国民の生命、財産についてまるで守る気のない国だという思いを強くした。拉致被害者、イラクで拘束された人々、三浦氏、それぞれ事情は違えどそんなものは関係ない。国には案件ごとに事情を斟酌して守る…

昼寝するラン

三連休も今日で終わり。情けないことに風邪でダウンの三日間だった。それでも昨日はユウちゃんのお墓参りに行って来た。塔婆を建て、在りし日の姿や仕草を思い出しながらの合掌。今年の初めは3匹だったネコ達も今はランだけになってしまった。ランは家に来て…

木犀・ユウちゃん三十五日・・・

今の時期、そこかしこで木犀の花の香りが漂う。木犀には金木犀と銀木犀があるが、銀木犀が母種だそうだ。香りは金木犀の方が優れているらしい。白い花をつける銀木犀は控えめで清楚な感じがする。木犀から出るあの香りは、花に近づいたからといって強く感じ…

映画:運命じゃない人

ずいぶん前の映画だが、内田けんじ監督の「運命じゃない人」を観た。僕は好きなものは飽きるまでのめり込む性分なので同じ映画を何度も観たりする。勿論内容は分ってはいる。だが、何度か観るうちに新たな発見はある。映像の中にちりばめられた小物や台詞、…

不安・心配・神経症

僕は何かと心配性で悲観的なものの見方をする。だから多くの人が大丈夫だろう、と思っていることでもあれこれ心配し、それに備えようとする。相反するようだが、根はもともと大雑把な部分もあるのであれこれ心配しても穴や見落としは多い。えてして用意して…

携帯電話

携帯電話を持つようになってかなりの月日が経つ。僕が使い始めた当時はまだまだ携帯は一般に普及していなかった。今では小学生でも持っているらしい。普及率を見ると持っていない人は殆どいないことになるようだ。電車に乗れば本や新聞を読んでいる人より携…

フィルムは・・・

年齢を経るにつれ新しいものに対して感度が鈍くなってくるのは仕方の無いことだろう。技術をはじめ娯楽、芸術など様々なものにスンナリ入っていけなくなるばかりか、面倒臭がってバリアを張るようになる。そして心の中では多少の憧れを抱きつつも古いものに…

自決

人と動物の差異はたくさんあるが、その一つに自己の生命について「生きる」「死ぬ」の選択が出来ることがあると思う。つまり自殺することが出来るか否かである。断っておくが僕は自殺を認めはしない。だが、現実には不幸なことに日本では年々自殺者が増えて…

誰が為に米は実る

当たり前の話だが、生き物はおしなべて食わなければ生命を維持できない。では何を食うか。肉であったり、魚であったり、つまりは他の命を食うことになる。これは菜食主義者であっても根本は変わらない。食事の前の「頂きます」は食べ物を頂きますでもあるが…

ネコ

背中が丸まっている事を猫背などと言うが、実はネコほどその歩き方がしなやかで美しい生き物はいないんじゃないかと個人的には思っている。世の中には犬派と猫派、そしてどっちも派というのがいるが、僕はどっちも派の一人。画像は事務所近くで偶然出会った…

B/S

今日から10月。2008年もあと3ヶ月となった。一年の総括をするには少し早い気もするが、悪いことが多かったのでリセットしたい気持ちが強い。今年僕は、1月に飼い猫の愛を、9月にユウヤを失った。同じ月に伯母も失くした。撮影の仕事の上で5月には写真を…