携帯電話

携帯電話を持つようになってかなりの月日が経つ。僕が使い始めた当時はまだまだ携帯は一般に普及していなかった。今では小学生でも持っているらしい。普及率を見ると持っていない人は殆どいないことになるようだ。電車に乗れば本や新聞を読んでいる人より携帯でメールを打っている人の方が多い。中には車中で平気で電話をしているバカもいる。女性を痴漢から守るために女性専用車両を設けた鉄道会社は何故携帯専用車両を設けないのだろうか?心臓が悪くペースメーカーを埋め込んでいる人には携帯から発信される電波が悪影響を及ぼすことがあるので云々とステッカーに貼っているのだから携帯電話の利用が危険な場合があることは認識している筈である。命に別状はないものの他の人にとっても不快であることは間違いないだろう。電話の内容は知らないが、一体他人の健康に危害を加えてまで話さなければならない会話なんてあるんだろうか?人を不快にさせてまで話さなければならない内容とは何なのだろうか?それほど大事で楽しい会話ならば是非加わってみたいものである。