2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がつかりする

ACLの試合で韓国の一部のサポーターが、「日本の大地震をお祝います」といふ垂れ幕を掲げた報道があつた。世の中はいい人ばかりではないが、ここまでくると腹が立つよりもがつかりする。くだらん奴らのしでかした事とは承知してゐるが、あまりにもひどい。転…

三連休の自転車いじり

三連休の間、自転車のカスタム作業をした。素人の手によるものなので果たして改良なのか、改悪なのか自信がないのだが。先ずは最近手に入れた中古のホイール(ハブはDURAのスモール、リムはMAVIC)の換装。今まではデイープ・リムのものを履いてゐたのだが、…

再会

確か7月だつたと思ふ。自宅前の公園で女の子達が生まれて間もないと思はれる子猫を連れて遊びに来て居た。全身真っ白で頭に一箇所、うつすらと薄墨を流した様な模様がある猫だつた。彼女達に話を聞くと林の中に捨てられていたのだとのことだつた。何匹か捨て…

嘆かわしい話

今朝のスポーツ紙の一面で、野球や相撲の結果ではなくAKB48を取り上げたものがあつた。なんでもそのAKB48が次に出す曲で誰が真ん中で歌ふかをじやんけんで決めるといふイベントを武道館で行つたらしい。企画も下らないがそれを取り上げる新聞も馬…

最近のノコ

最近は写真をあまり撮らなくなつた。特にフイルム・カメラを使ふことが殆どなくなつた。デジタルでも一眼レフはドライ・キヤビの中で冬眠に入つたままだ。代わりにコンデジでその日、その時の日常を気の向くままに撮る。 以前から気になつてゐたシグマのDP2…

チギレは何処に・・・

少し前に我が家に迷ひ猫が来た。やせつぽちの三毛猫なのだが、色の入り方が宜しくない。白、茶、黒の配色がつぎはぎだらけなのだ。だが、性格はすごぶるいい。きつと人に飼はれてゐたことがあるのだらう。耳が裂けてゐる特徴から【チギレ】と名付けた。猫特…

ぼやき

台風が去つて秋らしくなつた。気温はまだ高いものの空気はからつとして気持ちいい。それにしても今年の夏は暑かつた。気象庁はきつと例年並みだとか例年以下などと発表するのだらうが、体感的には厳しい夏だつた。僕も今年はビールを幾度か飲んだ。普段お酒…