2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・バイクの自己責任

ロード・バイクに乗つた77歳の男性が起こした裁判。原告の主張によると道路の下を走る水路の蓋(金属製)と道路の間の隙間にタイヤが挟まり、転倒し顔の骨を折るなどの怪我をしたのは道路を管理する市側の責任だといふことで440万円の損害賠償請求を申し立て…

大霧山

三連休の二日目。 比企三山の一つである大霧山に登りました。 マイカーを使はない場合は、東武東上線の小川駅からバスに乗り橋場バス停で下車し、粥仁田峠、大霧山のルートを取ります。今回は車で粥二田峠の登山口まで乗り付けての山歩きでした。ゆつくり歩…

愚痴る

今に始まつたことではないが、腑に落ちない、納得出来ないことばかりだ。 近所のスーパーには個人の煙草屋が入つてゐる。以前はスーパーの出入り口付近に灰皿が設置されてあつたが、いつの間にか世の中の禁煙ブームに押されてか、便乗してかこれが撤去されて…

トイレの日に寄せて

昨日(11月10日)はトイレの日なのださうだ。語呂合はせで「イイトイレ」と読ませるのだとか。 日本はトイレ先進国、それもトツプらしい。 世界中にはいまだにトイレを使へない、つまりトイレがない国民が多くあるとのことだ。みんな道端や草むらなどで…