2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカシロヒトリ

日曜日に川越スカラ座で映画「誰も知らない基地のこと」を観た。9.11以降、米国よりの視点で描かれた映画が多い気がする。テロに声援を送るつもりは全くないが、この映画を観ると必ずしも正義対悪といふ単純な構図で考へると本質や原因が見へて来ないと感じ…

車、オートバイ 夢のまた夢

今乗つてゐる車が今年の9月に車検になる。残価設定方式といふ買ひ方をしたので丁度その時にローンの残りを払ふか、車を返すのかも決めなければならない。この先、宝くじでも当たらなければ車など新車で買ふこともないだらうとは思ひつつも全く車に興味を失つ…

自転車事故

通勤からちよつとした買い物まで日常の移動は殆どが自転車である。乗る機会が多くなれば当然事故に会ふリスクも増す。自転車にとつて車は万が一事故になれば最も被害が大きくなる相手だ。一度事故になれば大事に至ることは間違ひないが、頻度としては実はそ…

最近のニユースより

世の中、釈然としない事ばかり。とりわけ京都の暴走車の事件が危険運転致死容疑で立件出来ないといふのは腑に落ちない。この容疑を構成するにはいくつかの要件があるらしいのだが、今回の場合はその要件のどれにも該当しないといふのが立件を見送つた理由と…

のこ こどもの日

ノコが発病してから1月が経過した。病状は良くはないが、悪くもないといつたところ。 ブログでこのことをアツプした以上、あまりスパンを空けてしまふと読んでくれてゐる人に無用の心配をおかけすることになつてしまふ。日々更新しやうとは思ふのだがなんだ…

雑感 二題

自分では読書をする方だと思つてゐる。そこそこの数の知識もあるのではと思ふのだが、それでも時たま全く知らない言葉や使ひ方に出くわす。今朝のサンケイエクスプレス【次代への名言】の中でこんな文があつた。「さらにこの偉大なる国民作家は、敬愛をおく…