2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ X100

カメラ、写真、犬などの話で始まつたこのブログだが、最近では自転車ネタばかり。僕自身すつかりカメラから離れた日々だつた。今朝、何となくフジのHPを見たら新製品が出てをり、それは強烈に興味を引くカメラだつた。パツと見るとM型ライカ?と思はせる…

待てない僕、待てる彼等

昭和一桁の人や20年代の人からすると昭和30年代生まれの僕が貧しさを語るのはちやんちやら可笑しい話だらう。だからその頃の時代と自分の時代との比較の話ではない。僕の出来ることといつたら自分の子供時分を思ひ出し、それよりも更にモノがなかつただらう…

ホイールの履き替へ

フエザーのノーマル・ホイールがつひに壊れてしまつた。仕事場から自宅へ戻る途中でやられたらしい。走行中何だか速度が乗らない。帰宅後にリア・タイヤを空回ししてみると一回転する間にタイヤがブレーキ台座に接触する箇所がある。タイヤの縦フレのやうだ…

カスタム作業

ヤフオクでミカシマのRX−1といふNJS認定のペダルを手に入れ、さつそくフエザーのノーマル・ペダルと交換した。このペダルはトー・クリツプを固定するボルト穴が最初からねじ切りされてをり、裏側からワツシャやナツトで固定する必要がない。もつともそ…

脅し文句

弁護士といふのは僕の嫌ひな職業の一つである。この弁護士を束ねてゐるのが弁護士会である。各都道府県に弁護士会があり、強力な権限を持つてゐる。弁護士になるには自分が営業をする予定の都道府県の弁護士会から許可を貰はなければならない。貰へなければ…

土をかけない犬!

世の中には面白い事に気付く人が居るものである。テレビ・ドラマ「相棒」の中で主役の杉下右京(水谷豊)が紅茶を入れるシーンがある。左手でソーサーを持ち、右手のポツトを高い位置に持ち注ぎ入れるのだが、ある人がこの場面に疑問を持つたのである。カツ…

チエーンを詰める

チネリの人から自転車のリア・タイヤは出来るだけサドルの真下に位置するやうにするのが望ましいとアドバイスを受けた。そこで愛車フエザーのチエーンを1コマ半詰めてみた。本来は自分ですべき事なのだが工具がない。携帯用のアーレン・キーにチエーン切は…