2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタを眺めながら

僕は無神論者だ。だが、現在飼育してゐるクワガタを眺めてゐると「神様はよくぞこんな小さな生き物をお作りになつたもんだ」と感心してしまふ。たつた数十ミリの体に頭があり、目があり、口があり、手足がありと概観の違ひはあれども人と何ら変はらない。羽…

フイルム事情

写真を撮るといふ行為に駆られる衝動には幾つも動機がある。写欲をそそる場面や場所に出くわしたならば自然とカメラのシヤツターに指が掛かる。デジタル・カメラならばSDカードなどのフイルムに当たるものと電池が必要だし、フイルム・カメラならば最低でも…

ノコ 初盆

ノコが亡くなつて間もなく二ヶ月になる。今まで一度も夢に出てきてくれたことがなかつたが、昨夜?今朝?現れてくれた。僕がノコを片手にだつこしてママチヤリに乗つてゐる夢だつた。たつたそれだけの夢だつた。 お盆には茄子の牛、胡瓜の馬を作る。馬は早く…

トータル・リコール/プロメテウス

週末の金曜、土曜日で二本の映画を観た。トータル・リコールとプロメテウス。どちらもSF映画になる。トータル・リコールは以前シユワルツネツガー主演で作られてゐるが、今回はそれのリメイクになる。舞台ととなる未来都市の映像を見て「お?この絵は名作プ…

夏のサトイモ畑

出来るだけ自転車通勤をしやうとは思つてゐるのだが、朝から三十度の日は流石に車に頼ることになる。画像は自転車通勤した日の帰り道、サトイモ畑と青々とした空が綺麗だつたので Uターンして撮つた一枚。

67年目の夏、2年目の夏

先の大戦に日本が負けて六十七年。思へば戦後二十年も経たないうちに僕はこの世に生を受け今に至る。短期間の復興に世界中が目を瞠つたのも頷けるほどの早さだつた。未曾有の大災害になつた3・11。未だに復興、復旧は進まず、被災地が置き去りにされたま…

終戦記念日に思ふ

13日はノコの四十九日だつた。朝晩にお線香をあげただけの簡素な法事だつた。僕はこれでいいと思つてゐる。今でも寂しさは当然ある。だが、ノコは倒れてから僕に十分な世話の時間、覚悟させる時間をくれた。 PPKといふ死に方があるさうだ。ピンピンコロリ…

たかが虫、されど虫

どんなものにでも理があつて、それ故に深くも面白くもある。ひよんなことから 始まつたコクワガタの飼育も同じだ。いい年ぶらさげたおつさんがクワガタなんぞに夢中になつてゐる姿はきつと滑稽に違ひない。だが、これはこれで生半可が許されないのだ。温度、…

嫁達がやつて来た!

せつかく見付けたコクワガタの♀が死んでしまつた。さて、このまま♂だけ飼育していくか、それともなんとかして♀を探すか。♂だつて見つかることが少ないのに♀はもつと困難に思へる。悩んだ末、ヤフオクで買つた。丁度♀だけを出品してゐる方があつたので入札す…

捨てカブトムシ

昨日のブログで虫用マツトを穿り返して♀の安否確認をしたい衝動を押さへ〜と書いたが、やはり気になつて帰宅後に確認してみた。洒落ではないが、虫の知らせとでも言ふのだらうか。 ♀はマツトの中で死んでしまつてゐた。他の♂共は全員元気。やつと見つけた♀だ…

近い将来?近いうちに?

涼しい夜にクワガタ君の嫁を探しに行つた。何度か空振りをくらつた後、やつと嫁を一匹探し出した。見つけた場所は林の近くの街灯の下。捕つたではなく拾つたの方がより正確な表現だ。昆虫を採集するのに灯火採集といふ方法がある。夜、光を求める虫の習性を…

面白い感情

今まで無かつた?のに、ここ何日か僕のブログ記事の下段におかしな宣伝が入つてゐる。主に強壮剤の宣伝なのだが、甚だ迷惑な話だ。「はてなダイアリー」もどこかで金を稼がねばならないのは分かるが面白くない気分である。さて、愚痴や不満はこの辺で切り上…

嫁探し

何処から我が家に飛来してきたクワガタ君。嫁を見つけてやらうと近所の雑木林に♀を探しに行つてるのだが毎回空振り。カブトムシとカナブンはどつさり見かけるのだが、クワガタが見つからない。前述のカブト、カナブンは食ひ意地が張つてゐるのか朝でも夜でも…

首巻スースー

今日から八月。今朝はわりと涼しかつたのでラレー号を引つ張り出した。ダウン・チユーブにアルミのボトルを取り付け水分補給に抜かりなし。首には商品名が分からないので勝手に【首巻きスースー】(凍らせた保冷剤を入れて首に巻くもの)と呼んでゐるを装着…