嫁達がやつて来た!

せつかく見付けたコクワガタの♀が死んでしまつた。さて、このまま♂だけ飼育していくか、それともなんとかして♀を探すか。♂だつて見つかることが少ないのに♀はもつと困難に思へる。悩んだ末、ヤフオクで買つた。丁度♀だけを出品してゐる方があつたので入札するとスタート価格で落札出来た。出品地も同じ県内なのでもしかしたら近くで手渡しも可能かもと期待してゐたらドンピシヤリ!
早速連絡を取り合ひ、今夜♂の数を上回る♀達が我が家にやつて来た。出品者は
ブリードもしてゐる方でクワガタについて色々と教へて頂いた。僕がクワガタの数が少ないのではと疑問を投げかけるとあつさり「時期の問題です」とのこと。
今はカブトムシが最盛期で体の小さいクワガタは出て来ないらしい。クワガタの採集時期は5月から梅雨明けまでなのださうだ。その後はカブトムシの時期。そのカブトムシが居なくなる晩夏からがまたクワガタの季節なのださうだ。僕の環境悪化説はひとまずその根拠を失つたことになる。こればつかりは自説が否定されても腹は立たない。反対に肯定されたら悲しくなる。ただ気になるのは♀の数が少ないのではとの質問には同じ思ひとのことだつた。理由は分からないが確かに今年は♀が少ないとのこと。僕の危惧する環境悪化に起因するものでなければ良いのだけれど。