2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の裏に在るもの

めぐりが悪いといふのは困つたものである。人の話の意図するところが見へず言葉の表面ばかりを追ひかける。いつまで経つても埒があかない。何を隠さう僕自身のことである。かつて親不孝の限りを尽くしてきた僕だがここ何年かはだうにか親とのいい関係を保つ…

シンプル

自転車に乗る効能は幾つもある。どれも順番は付け難いが今日はその中でも「シンプル」をキーワードにして考へてみる。自転車の動力の源となるものは自分である。同じ自転車に乗つても人それぞれ体力、脚力、体重が違ふ。車やバイクは同車種、同排気量であれ…

ハミングにて

ギヤラリー&カフエ「ハミング」の店外のテーブルに腰を下ろす。店内は全て禁煙スペースになつてゐる。すぐに氷の入つたグラスと良く冷やされた水のボトルを出てくる。客の様子を見ながらいいタイミングで水のお代わりを持つて来てくれるのもサービスだが、…

マフイン食べられず・・・・

週末のプラン通り有間ダム手前までの往復60キロのライドをこなした。ハミングに寄りマフインを注文するも残念ながら品切れ。ベーコン、ズツキーニ、パプリカなどの入つた塩パスタを食べ、仕上げはプレーン味のシフオン・ケーキ。これで腹の虫は抑えることが…

早起きをすると・・・

歳をとると早起きになるといふのは犬にも当てはまるやうで、我が家の愛犬ノコも毎朝5時には起きる。早い時は日の出とともに目が覚めるらしく4時半といふ時もある。床の上を爪の音をさせながらカチヤカチヤと歩き回り、ドアを開けろと足でドアを引つ掻くので…

カタツムリ

あちこちで紫陽花が咲くやうになつた。雨が少ないためか紫陽花の相棒であるカタツムリは見かけない。カタツムリは雌雄同体の生物である。つまり1匹の中に雄と雌が同居してゐる訳である。僕はまだ見た事がないのだが、名画「ニユー・シネマ・パラダイス」の主…

オルベア オニキス

キヤノンデールF8。僕が通勤や往復で30キロ位を走るのに使つてゐるMTB。前3x後8の24速なのだが、無風、平坦な道だとトツプで走るのが少々辛い。幻のあと1段があればと思ふ時が多々ある。そこで普段からお世話になつてゐる自転車屋さんに相談した。…

ロード・バイク

久しぶりにロード・バイクに乗つた。約一年ぶりである。通勤や30キロ位のライドではキヤノンデールのF8ばかりが重宝されてロードは地下室に鎮座したままだつた。ロード・バイクに乗るには少しばかり気合が要る。MTBのやうに半ズボンにスニーカーといつ…

聞く耳持たず

話の流れを汲み取らずに言葉尻を摑まへて寄つて集つて叩くマスコミのやり口は好きではないが、鳩山元首相の「国民が聞く耳を持たず〜」の件はさすがに聞き流すことは出来ない。さんざん目新しい事を言つておきながら口ばかりで殆どの事が実現されなかつた。…