2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋の季節

寒くなつてくると鍋物が食べたくなる、なんて言葉をよく聞く。然しながら実は僕はあまり鍋物が好きではない。お酒を飲みながら鍋をつつく絵は良いものだとは思ふのだが、下戸なのでその習慣がない。きつと偏見なのだらうが、鍋はご飯のおかずにそぐはない気…

むかし、むかし(時計:ロンジン)

表題の通り、昔の話なので記憶も曖昧なのだが、僕が初めて買つた時計はロンジンだつたと思ふ。正確には学生時代に手巻きのミツキー時計辺りが最初なのだらうが、オモチヤではないものはロンジンが最初であつた。勤め始めて間もなく野頃、池袋の大丸質店(今…

むかし、むかし(時計編)

子供の頃から時計が好きであつた。生意気にも小学生の頃には親からのお下がりの腕時計を持つてゐた。確かセイコー社のアルピニストから始まつて5sports(ファイブ・スポーツ)などを所有したと記憶してゐる。僕が小学生の時分には塾に通ふ子も居たやうだが、…

勤労感謝の日に思ふ

今の時代、非正規雇用といふ形態で働く人の割合がかなり多い。それでも仕事があるだけまだましな方なのかもしれない。大学を出たものの就職出来ずに困つてゐる新卒者も多いと聞く。こんな経済状況だと勤労感謝の日は働き口がある人はそのことに感謝し、仕事…

初の遠乗り

土曜日は朝からピストバイクで有間ダムまで走つた。 正確には坂を登りきることが出来ずにダムの手前でUターンした。それでも往復で約60キロの道程である。 普段の通勤では片道11キロだから約3倍の距離である。フエザーに乗り出してからの初の遠乗りである…

骨みたいなバイク

僕がピストバイクに乗るやうになつたきつかけは狭山湖でのチネリの人と出合つたことによる。だが、僕が最初にピストバイクを見たのはもつと昔の事であり、 今から40年近く前になる。その頃、僕は小学生だつたのだが、隣家の持つ家作に住む人がピストバイクに…

人を暴走させないために

中華人民共和国の船が海保の船に衝突した映像が流出したのが問題となつてゐるが、巷間では「よくやつた」との声もあればその反対もあり、賛否両論渦巻いてゐる。この問題をどの角度からどのやうに見るかで評価は分かれるのだらうが、公務員の守秘義務違反を…

火を手放す

先週末から天気が良いので自転車通勤を続けてゐる。一日はママチャリだつたが、あとはすべてピストバイクである。田舎から田舎への移動なのだが、道路は案外混む。朝の清清しい空気とはいかずに排気ガスの中を走る。今在る車が全て電気自動車になればかなり…

キヤノンEOS-1RS

ここのところピストバイクにばかりかまけてゐてあまり写真を撮つていなかつた。ノコと散歩する時にはデジタルカメラを持つて出かけるのだが、銀塩カメラの方はさつぱり出番がなかつた。そこで昨日は久々にフイルムカメラを使つてみた。機種はキヤノンのEOS-…

【プロ野球中継】

【プロ野球中継】今年の日本シリーズは先日テレビ東京で一度中継があつただけである。地上波での放送はこれつきりらしい。9回で勝負が決まらず延長まで放送したのは大英断なのだが、ひとつ番組としての質に注文を付けたい。それは観客の声援に実況と解説の声…

ピスト その2

晴れの日が続いたので自転車に乗つた。少しでもピストに慣れるためである。最初(とは言つてもまだまだ最初の域を出ないのだが)の頃はトウー・クリツプに左足を入れるのにも苦労したものだが、大分慣れてきて今ではそれほどまごつかないやうになつた。ある…

羽田発一番機の攻防

32年ぶりに羽田から国債定期便が飛んだ。記念すべき第一便を懸けてJALとANAで面白い競争があつた。それは予定の時間を繰り上げて飛行機を飛ばし、相手を出し抜かうといふものである。最初にそれを計画したのはANAだつたさうだ。それを聞き知つたJALが対抗し…

ヤキガマワル

どうやら僕も焼きが回つてきたらしい。先週の木曜日には財布を落とした。気が付いたのは翌日のお昼頃。あちこちと探したのだが見つからず、立ち寄つたうどんやに電話してみると保管してくれてゐるとのこと。名刺が入つてゐるのだから連絡してくれてもいいだ…