2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙が違ふ!

背表紙だけ見て本を買つたとします。帰つてからさて読んでみたら表紙と中身が違つたら驚くやら憤慨するやらですね。今の国会はそれと同じやうに思へます。景気だ、成長だといつた表紙が、開けてみたら秘密保護法の本だつた!そんな感じです。実際の本屋さん…

逆走はいけません

去年の12月から施行された自転車の左側通行ですが、未だに逆走する人を多く見かけます。罰則で縛るといふのは好きではないですが、さうでもしなければ周知徹底されないのかも知れません。分別のある年頃の人はお上から指導してもらふとして、小学生、中学生…

福寿草

冬枯れの景色の中で見つけた福寿草。 雪の中から顔を出す姿も綺麗ですが、こんな無骨な岩の隣で咲く様子もまたいいものです。

成功と失敗

こんなことを書くと袋叩きに遭ひさうだが、僕はオリンピツクの招致には興味がなかつた。何故皆さんがあれほど一生懸命になれるのかが未だに分からない有様だ。だからもし他人から「東京に決まつて嬉しいか」と訊かれれば「いや、別に」と応へるだらうし、反…

そこかしこに潜む影

昔は自宅で亡くなるのが普通だつた。 今は殆どの人が病院で亡くなる。 以前こんな話を聞いたことがある。 病院で死ぬことが多い。言ひ換へれば入院しなければ死なない。 確か、上岡龍太郎氏の言葉だつたと記憶してゐる。 人の死に関して自分の経験を思ひ出し…

眠れません

ここのところ連日、我が家のそばの道路の補修工事をしてゐる。 それも夜間だからたまつたものではない。 ガガガと道路をはつる音、何かの合図なのだらうか、断続的なクラクシオンなど煩くて眠れない。 昼間に工事するか、夜間にするかはその道路の交通量など…

日向ぼつこ

[ 朝の九時少し前。 日向ぼつこには辺りを見回すことの出来る高い場所、そしてなにより日差しのある場所でなければならない。 幾枚かシヤツターを切つたうちの一番警戒心のなささうなものをアツプしてみた。

伊豆ヶ岳 男坂

新年一発目の山歩きは前回同様、伊豆ヶ岳。何日か前に雪が降つたらしく所々に雪があつた。 今回も男坂に挑戦してみた。画像は鎖場の途中から写してみたもの。

謹賀新年

本年もよろしくお願ひ致します