2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な民主党

消費税を上げる話が出てゐる。段階的に増税して10%にするらしい。どんな意図があるのか分からないがテレビの街頭インタビユーなどでは道行く人もこの国の財政難を案じて仕方なし、といつた意見が目立つ。ああいつた絵を見せられると大方の国民が同じ考への如…

思い出の眠るネガ

小学生の頃、恩師が「職業に貴賎はない」とよく言つてゐた。子供ながらに成る程なと思つた記憶がある。養老孟氏は「仕事とは道路の穴を埋めていくもの」と著書の中で語つてゐる。今の世の中、訳の分からん横文字仕事や職業が溢れてゐる。その反面、真面目に…

反乱に拍手

幼い頃、こんな経験をした人は多いのではないだらうか。子供同士で喧嘩をして、負けた方がとりあえずその場では謝る。勝つた方は相手が負けを認め抵抗の意思がないと分かつたので許す。お互いその場は収めて帰途に着くのだが、負けた方は相手との距離が大分…

スポルテイーフに復権を!

今日は自宅から小金井市に愛車ラレー号で向かひ、そこで用事を済ませた後、五日市街道を走り八王子に行つた。多摩大橋のところで自転車から降りて給水タイム。太陽の光を受けて輝くススキを見ながら冷たいお茶を飲む。バツク・パツクからコンデジを取り出し…

お腰のものは飾りですか?

少し古い話。先日行はれたドラフト会議で、巨人に縁のある大学野球の選手が予想しなかつた球団からの指名を受け、その上意中の球団が指名権を獲れなかつた。それに対してその選手の周りは言ひたい放題の発言をした。具体的には人権蹂躙だの憲法違反だのだ。…