2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼山

GWの初日、課題になつてゐた焼山に登つた。午前中は歯医者、内科と病院のはしごだしだつたので出発が午後になつた。焼山へのルートはいくつかある。前回は二子山からのアプローチだつたのだが、登り始めに転んで右膝を負傷したために断念した。武川岳からの…

ラレー号のSTI化計画

最近とんとご無沙汰してゐる自転車の話。今、僕が所有するのはスポルテイーフのラレー号(赤色)、スポーツ・バイクのラレー号(青色)、ピストのフエザー号、同じくピストのチネリ号、ママ・チヤリの5台。この中で赤色のスポルテイーフのラレー号をこの度少…

丸山から日向山へ

13日の土曜日に久しぶりの山歩きをした。約一月ぶりだ。足慣らしのために 軽めの山を選択した。以前雪の残る頃に行つた丸山だ。買つたまま箱から出さずにあつた新しい靴の感触を確かめる意味もある。例によつて道の駅芦ヶ久保の第二駐車場に車を停めて出発。…

クワガタ覚醒する!

去年の秋から冬眠してゐた我が家のクワガタ君達のその後です。 先週の初めに先ず一匹が起き出し、週末には三匹が目を覚ましました。 冬眠中は週に一度霧吹きで土に適度な(クワガタにとつて最適湿度が分からないので実は適度ではなくテキトウが正しい)潤ひ…

野村氏、竹内氏で決まり!

G出身の二人が国民栄誉賞を受賞するらしい。時の政府のセンスだつたり思惑だつたりが選考基準になるのだから外野の賛否など意味がないのだらう。だが、それでも・・・なのである。昔からMrと呼ばれる人については疑問がある。努力、才能があつたのだらうこと…