2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な食べ方

不思議な食べ方をする若者が多いと聞いた。主食の他に何品かある副菜をまんべんなく食べるのではなく一品ずつ片付けていくという食べ方をするという。例えば焼魚、冷奴、煮物、揚げ物、香の物が食卓にあるとする。最初に焼魚をひたすら食べ、それが終わると…

自分のことは棚に上げて

民主党のマニフェストに対して各界から批判が続出しているようだ。報道でもあるように与党からは「国が破綻する」だの「選挙前のサービスの大安売り」だの叩かれ、JR東海の社長は高速道路の無料化に噛み付いた。彼ら(与党も野党も大会社の経営者も)の発言…

言い草

麻生総理の「高齢者は働くしか才能がない」発言を受けて野党がこぞって批判している。僕は本来「言葉狩り」的なこれらの行為は好かない方だ。だが、今回の彼の発言には内容的にも言葉の使い方にも看過出来ないものがある。一般に才能という言葉を使う場合、〜…

埼玉県行田市にある古代蓮の里には何種類もの蓮がある。中でもおよそ1400〜3000年前のものが地中深く眠っていたのだが工事により偶然発掘され開花した古代蓮は一見の価値がある。蓮の花は午前中に開花し、正午頃には閉じてしまう。公園内には蓮の実…

19日に虹を見た。入間川の河川敷を利用した公園から撮影。久しぶりにデジタル一眼を使った。機材はフジのS5pro。ニコンのD200のボディをベースに独自の画像処理エンジンを搭載したモデルで吐き出す絵は他社の現行機種と比べても遜色がない。

草食系男子

7月に入ってからひどい風邪をひいてしまった。だいぶ良くなってきたとはいうものの今でも咳が止まらず本人よりも周囲の人を不愉快にさせてしまっている。夏風邪はしつこいと聞くがまさにその通りで売薬から始まり病院を2件廻って処方してもらった薬を飲み続…

アジサイ

少し時期が遅いが場所によってはまだアジサイが梅雨を彩っている。この画像のアジサイは僕が初めて見る品種だ。 白い肌に鮮血を散らしたように色づくガクが美しい。

プラナー120/5.6

注文していたハッセルのアキュート・マット(インテンスクリーン)が昨夜届いた。早速標準マットから換装してファインダーを覗いてみた。夜の室内でもまったく不安を覚えないほど明るい。これならばピント出しは楽になるし、精度も上がることだろう。以前に…

夏越の大祓え

日銀の短観では2年半ぶりの景況とのことだ。頭脳明晰な方達の分析なのだからそれなりに根拠はあるのだろうが、僕にはまるで信用できない。実際失業者数は5.2%とひどい状況である。不況は庶民の元に最初に訪れる。そしていつまでも居座る。よっぽど居心地…