2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機など不要!

今朝ラジオを聴いてゐるとP社の食洗機の紹介で「少ない水で洗ふので水道代が年間お風呂300回分も節水出来る」とあつた。恐らくウソではないのだらうが、家電のかういつた性能の誇示の仕方にはいつも落とし穴がある。まずお風呂で使用する水量を明記して…

書評

佐々木譲氏の「わらう警官」を読み終へた。悪くはないのだが、やはり前回と同じでラストがいけない。婦人警官を殺害した警察官僚を追ひ込むまではスピード感もありいつきに読ませる。主人公は被疑者である石岡部長が自ら出頭するといふ約束を取り付ける。こ…

人種によつての比較調査をしたわけではないが、日本人は音に対して鈍感なのではないかと思はれる。駅のアナウンス、信号機、店先からガンガン溢れる宣伝文句など例を挙げればきりがなゐ。注意や興味を喚起させる目的なのだらうがどれも美しくはなゐ。急かさ…

万歳は嫌いだ

日曜日の夜はどのテレビ局も参院選の速報番組を垂れ流し続けてゐた。普段、あまりテレビを見る習慣がないのだが、こんな日に限つて天性の天邪鬼が顔を出す。1chから12chまで判で押したやうに選挙番組。当たり前の話だが、実況したからといつて結果は…