2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

26日

26日といふ日。単なる偶然なのだらうが、この日は実弟、愛ちやん、そしてノコの亡くなつた日だ。季節の変はり目には亡くなる人が多いやうだ。この2,3日で 有名人が幾人かこの世を去つた。関東地方の梅雨明けはまだだが、今年の梅雨は じめじめした日が少な…

空虚感

昨日の午後、ノコの葬儀を済ませました。 亡骸であつてもそこに在るとないとでは随分と気持ちが違ふといふことを知りました。 ノコの死は覚悟してゐました。 さうは言つても勿論、寂しいし、悲しいです。 ですが、それよりも空虚感がこれほどまでとは思ひも…

ノコ 旅立ちました

平成24年6月26日午後8時21分 ノコ永眠致しました。 今まで可愛がつてくれた皆様にノコに代わつて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

ノコの病状

二日間のステロイド剤投与で眼の振れはなくなつたものの首の傾き症状が出てきた。腎臓もかなり悪化してゐるやうで前足の痙攣(つつぱつた状態)がある。万策尽きた状態。後は延命するかしないかだが、僕は延命はしないことに決めた。ノコは十分に戦つたし、…

老齢性前庭障害

ノコの具合が昨日から急に悪くなつた。一昨日までは朝の散歩でも元気に歩き 回つてゐたし、普段よりも多い運動量だつた。それが突然歩くどころか立てなくなつた。舌の色も白く血の気がない。両目は痙攣したやうに振れる。医学用語で振眼といふらしい。今朝獣…

ゴールデン・タイム

4月に倒れて以来、殆ど啼いたり、吼えたりしなくなつたノコだが、今朝はかなり大きな声を上げた。時刻は4時。何事かとノコの元へ駆けつけたが、ただ起き上がりたかつただけのやうだつた。普段より2時間も前に起こされてしまつたが、昨夜床に入つたのが1…

大人のけんか

ここのところ映画ばかり観てゐる。先週は「幸せのキセキ」「スノー・ホワイト」「大人のけんか」の3本を観た。どれもそこそこ面白いだらうと思つて劇場まで足を運ぶのだが、「大人のけんか」は期待はずれだつた。一部屋の中での4人の大人の会話で進む映画で…

Elmar5 3.5 

Elmar5の日記でありながらライカレンズで撮つた画像のアツプがあまりない。 そこで今日は久々にElmar5 3.5 LマウントレンズをSONY NEX5に取り付けた。 多分50年近く前のレンズだ。この手のレンズはやはりモノクロに限る。

御為ごかし

昨夜、岩手に住む人と電話で話した。彼は毎年、自分の畑で作つたお米や椎茸を送つてくれる。去年は3・11による原発事故でせつかく作つた椎茸はすべて出荷停止になつた。今年も近々検査があるさうだが、最悪は原木の廃棄といふこともあると言ふ。生活する…

回避

自転車に乗つてゐると色々な物事が目に付く。20〜30キロ近辺の速度は人間が感知出来るいい感じの速さなのだらう。流れに乗つて車道の左側を走つてゐると前方の車がおかしな挙動を見せる。運転者本人は普通に運転してゐるつもりなのだらうが、他者から見…

ピスト 生きてゐる

僕にピストの魅力を教へてくれたチネリの人と以前メールでやり取りした時のこと。僕がピストを始め幾台かの自転車を所有してゐる旨を伝へたら笑顔で(メールで何故笑顔なのかは文脈から判断しました)「浮気性ですね」と言はれた。あの当時はピスト以外は金…

策略に乗るな!

国民的喜劇?国民的悲劇?どちらなのか分からないが、まあ、どちらでも良いのだが、映画「男はつらいよ」の中でこんなシーンがある。御前様に仕事をしない寅次郎が説教される場面である。(御前様)「頭の弱いゲンだつて仕事をしてをる。お前もまともな仕事…

分からんことばかり

世の中分からない事ばかりだ。僕が無知であることは承知してゐるが、それにしても最近は特に分からない。テレビのCM(主にゲームの宣伝だと思ふのだが、自信はない)、AKB48がなんだかんだとか、まるつきり何を言はんとしてゐるのか見当が付かない。若くはな…

今朝のノコ

ノコが発病してから1日で2箇月が経つた。一時は1週間も持たないだらうと思はれたが毎日の介護(流動食、運動、点眼など)の甲斐もあつてよたよたしながらも歩行が可能になつた。ここまで回復するとは嬉しい誤算だつた。先に介護の〜と書いたが、何よりも本犬…