ゴールデン・タイム

4月に倒れて以来、殆ど啼いたり、吼えたりしなくなつたノコだが、今朝はかなり大きな声を上げた。時刻は4時。何事かとノコの元へ駆けつけたが、ただ起き上がりたかつただけのやうだつた。普段より2時間も前に起こされてしまつたが、昨夜床に入つたのが11時前だから、5時間の睡眠は取れてゐる。早寝の早起きは全く辛くない。同じ睡眠時間でも遅寝してのものとは質が違ふ。何でも睡眠にはゴールデン・タイムがあつて、10時から2時の間がそれらしい。脳は4時間あれば十分休息を取ることが可能で、この時間帯には成長ホルモンなんかが活発に分泌されるのださうだ。以上、実年齢よりも20歳若く見へるドクター何某の受け売りでした。