B/S

今日から10月。2008年もあと3ヶ月となった。一年の総括をするには少し早い気もするが、悪いことが多かったのでリセットしたい気持ちが強い。今年僕は、1月に飼い猫の愛を、9月にユウヤを失った。同じ月に伯母も失くした。撮影の仕事の上で5月には写真をやめてしまおうかと思うほど厭なことがあった。今でも時々思い出しては悔しさを噛み締めている始末。総じていい年ではなかったと思う。人生とりかえっこと言ったのは浅井慎平氏だったろうか。何かを得るには今その手に持っているものを放さなければならない、の意味。だとすれば僕は今年何を得たのだろうか?得たものと失ったもののバランスはとれているんだろうか?借金をしてしまったのか、或いは売掛金が多いのか。売掛金にしても回収のあてがあるんだろうか? 自転車に乗るようになった為か、それともやはり僕が失ったものの代わりに得たものなのか判然としないが、今年の初めから病院での検査結果がいい。ここ半年の数値はすこぶる健康であることを示している。体が元気なうちに借金は返してしまおうと心に決める10月のスタート。