映画:運命じゃない人

ずいぶん前の映画だが、内田けんじ監督の「運命じゃない人」を観た。僕は好きなものは飽きるまでのめり込む性分なので同じ映画を何度も観たりする。勿論内容は分ってはいる。だが、何度か観るうちに新たな発見はある。映像の中にちりばめられた小物や台詞、衣装など。それらは重要とまではいかなくても必要なものだったり、時には監督の遊び心だったりする。話を内田監督に戻す。 この人の映画はとにかく脚本が面白い。画も台詞も一切無駄がない。だからスローなテンポの話の進め方でも間延びはしない。観る側が少しでもよそ見をして見逃してしまったりすると話の面白さが目減りする。今はDVDでしか観ることが出来ないが、秋の夜長に是非お薦めしたい1本。