大岳山 おおだけさん・おおたけさん


 三連休の最終日。
 東京都の西多摩郡桧原村奥多摩町にかかる山域にある大岳山を歩きました。
 スタートは御岳ケーブルの滝本駅。
 いつもはここから御岳山駅まで歩くのですが、この日はケーブルを利用しまし た。運賃は往復で大人¥1110−です。
 御岳神社、大岳山方面を目指します。
 宿坊を過ぎてから御岳神社の本殿前まで歩くと横に登山道があります。
 ここからやつと舗装路ではなく、土の道になります。整備が行き届いた道は
 歩き易く、危険な箇所も途中の鎖のある岩場を除けばまず危険はありません。
 歩き始めてから二時間ほどで山頂下の広場に出ます。ここからは約十五分ほど で山頂になります。
 この日は曇り空と霧で展望は全くありませんでした。
 幾つかのパーテイーがストーブを使つて山ご飯を作つてゐる姿を見ました。
 ジヤガイモを茹でたのでせうか、いい匂ひが流れてきました。
 僕は梅と焼きタラコのオニギリ、そしてカツプ麺を用意して来たのですが、
 何とも間抜けな話で薬缶と箸を忘れてしまつたのです。ストーブ、ボンベ、水
 は無駄になりました。使はない二キロの重量を背負ふ修行の山歩きでした。