愛宕山


今週は【蕨山】に行く予定だつたのだが、前日に飲み過ぎてしまつた。
下戸の僕のことだから飲んだといつても熱燗一合、ハイボール一杯といつた量でしかない。それでも人並み以上に酔つ払へるのだから安上がりだ。酒は一晩寝て抜けた筈なのだが何だか体が重く感じられる。山行きを中止するのも癪に障るので軽めの山に行き先変更となつた。新目的地は鎌北湖。春には桜、秋は紅葉、湖では通年ヘラブナ釣りで賑やかな場所だ。ここから愛宕山を目指した。近くには花桃が咲く里があるらしいのでそこを経由して山頂に行く。この愛宕山は人気がないらしくネツトでもあまり紹介されない山だ。ヤマケイでもデータや画像を募集中だ。ほんの少し開拓者の気持ちになる。で、どんな山だつたかと言へば、やはり人気がないのが頷ける。地味で途中も山頂も展望はない。花桃もまだ早かつた。今回の収穫は画像の木。まるで大蛇に絡み掴まれた様な格好だ。