秩父御嶽山

 2月11日に二子山に登り、中4日の山歩きでした。下調べではそれほど苦労はなからうと思つてたかをくくつてのぞみましたが、このお山、標高の割りに手強く、頂上まで行けませんでした。
道の駅【大滝温泉】からスタートし、普寛神社を過ぎてしばらく歩くと登山道入り口になります。ここから山の中を歩き林道に出ます。このまま林道を素直に進むべきところをまた山の中の道に入り込んだのがいけませんでした。途中薮こぎといつては大袈裟ですが、道をロストし、やつとのことで杉の峠からのルートに辿り着きました。ここから岩のある痩せ尾根(ロープと鎖有り)を登るのですが、時間はすでに2時近く。ここまで二度ほど小休止をとつたものの昼食抜きで歩き続けです。ピークを過ぎるとまたピークとなる嘘つき山。風もどんどん強くなるといつた具合で頂上に立つことは断念しました。復路は安全を期して林道をひたすら歩き、何とか無事に大滝温泉まで到着。雪がなくなつた頃にリベンジです。