マナー

 少し前に飲食店などで自分の頼んだ料理をスマホやカメラで撮影することの是非が話題になつたことがある。店内での撮影禁止を掲げてあるお店では当然のことながらいかなる撮影もすべきではない。そのやうな断り書きのないお店でも、周りでパチパチ、カシヤカシヤされるのは同じ空間に在る人間には鬱陶しい。それでも撮影する輩は後を絶たない。シヤツター音のする方を見れば、男女を問はず悪意の塊のやうな人ではなく、ごくごく普通の人だ。意識にはないのだらうが、彼らにとつてシヤツター音は周りの人間が許容すべき範囲の音であり、作り手が努力して生み出した料理やケーキがコピーされ、世の中に出回つてしまふことについて何ら思ひ至らないのだらう。著作権の侵害にならないのかしら?とも思ふ。法的なことは僕には難解で判らないが・・・。
 子供の頃、人の嫌がることはしちや駄目と教わりましたよね。とりあえず、撮影禁止のお店ではパチパチ、カシヤカシヤはやめて下さいな。