カワセミ

Elmar52005-10-13

C公園に住んでいるカワセミから聞いた話。ある日カワセミ氏は同じ公園内にある動物園でペンギン氏に出会った。カワセミ氏はその美しい色の羽を見せつけながらペンギン氏に言った。「君は泳ぎは出来るそうだけど、まるっきり飛べないそうじゃないか」それに対して
ペンギン氏は「僕は今の今まで自分が泳げるなんて思ったことは一度もないよ。飛ぶことは出来るけどね」「だって実際君は泳いでいるじゃないか」とカワセミ氏。「僕は水の中を飛んでいるんだ。君が空を自由に飛んでいるように」そう言ったペンギン氏はヨチヨチと池に近づき水の中に入っていった。ペンギン氏は水の中を自由に飛び回った。その姿は自分にはない美しさだとカワセミ氏は感じたそうである。