杏仁豆腐 世論調査


苦労して作つた杏仁豆腐。一晩冷蔵庫で寝かせてやつと出来上がりました。香りもばつちり、舌触りもプルンと滑らかです。トツピングにはクコのみが一般的ですが、ここでは手作りの杏ジヤムで装ひました。味はこれを食べたら市販のものなんか食べられないよ、とまでは言ひ切れませんが上出来の部類です。ここまでの費用は杏6パツク\2700-、牛乳、生クリーム、粉ゼラチン、粉寒天、砂糖と結構なコストです。さて、来年は作るか、作らないか。★テレビや新聞の世論調査の結果を見ると僕の意見は随分と世論とかけ離れてゐるなあ、と思つてしまひます。今時では消費税増税原発再稼動などですが、世の中にはこんなにもお国の方針に賛成の人が多いんだと驚きます。僕の周りの人にも原発再稼動止を止む無しの意見を持つ人は居ます。然し、多数派ではありません。僕の身近な人の意見が即世論であるとは思ひませんが、それにしても出てくる数字と肌で感じる差は何なのか。僕の周りの人が僕に嘘を言つてゐる?まあ、全くないとも言へませんがみんなで示し合はせてとは思へない。では世論調査の結果が嘘なのか。嘘ではないけれど操作はありさうです。大方の世論調査の方法は無作為に抽出した電話=固定電話による調査らしいです。今の若い人は固定電話なんぞ持たない人が大半です。つまり若い人の意見はこの調査では反映され難い。固定電話があつて昼間家に居る人が回答者になります。そして質問の方法にも問題があります。
原発再稼動は反対ですか?賛成ですか?といふ質問ではなく、反対か、10〜20%の稼動にすべき、30%以上の稼動すべき、こんな風な問ひ対して、人は中間の回答をする真理が働くさうです。つまり落とし所を最初に決めてそれを質問の回答の真ん中に仕込む。条件付ながら再稼動止む無しの意見が嵩を増す仕組みです。
数字といふのは客観的で人を説得するのに好都合な道具ですが、頭脳明晰な人にかかればこんなペテンの道具にもなつてしまふ恐ろしいものなのです。