ベタ


今日は近くのホーム・センターで観賞魚を買つて来ました。
ベタといふ魚です。
闘魚といつて原産国ではこの魚で賭けをしたりするさうです。
縄張り意識が強く、近くにひれの大きな魚がいると背びれ、尾びれを広げて相手を威嚇します。ベタは怒つてそんな行動を取るのですが、その姿は美しく、人間にはベタの怒気など感じることが出来ません。美しく広げられたひれを見んがためにわざわざ水槽の前に鏡を置き、鏡に映る自分の姿を見せて怒らせたりします。悲しいかなベタには自分と他者との区別が付かないやうです。
普段はゆらゆらとゆつくりとした動作なのですが、実はけつこう素早く動くことが出来ます。現在、どんな名前にしやうか思案中です。