どうなつてるの?

随分前からヤフオクを利用してゐる。買い物をするだけでなく、出品者としても利用する。今回このヤフオクで意味の分からない事態になつた。僕は出品者の立場である。オークシヨンが終了して落札者からヤフー簡単決済で支払つたと通知が来た。ヤフオクから簡単決済を受け付けたといふメールも送付された。マイ・オークシヨンのページを見るとそこでも受付がなされてをり、3月1日が決済日とある。話が後先になつてしまふが2月26日にことである。36時間以上経過してから簡単決済のキヤンセルが通知される。3月1日に僕の口座への入金はされないとある。理由はネツトラストの審査基準に満たないといふ自分勝手な言ひ分である。どんなシステムになつてゐるのか知らないが、落札者が簡単決済の手続きをする際にカード会社は審査をする筈である。限度額の超過や支払い実績、その他与信判断をしパスする。つまりネツトラストに「当社が御社に支払いをしますからとりあえず出品者への先に払つて下さい」と保証したのである。ネツトラストが独自の審査基準でこの判断を拒否するのは理解出来ない。それに何故出品者に決済日の通知などするのだらう。そんな通知の前にその独自の審査基準をもつて
イムリーに審査し、その結果を出品者、落札者に通知するのが筋と思ふ。簡単決済の手続きが済むと出品者は発送の準備にかかれなどとけしかける癖に途中でやーめた!後は出品者と落札者で話し合つて決めてくれ!といふのはあまりにも無責任である。この件を問ひ合わせたところ最初に来たメールと変はらない内容
の回答を寄こした。つまり「当社独自の審査基準云々、個別の理由についてはお答へ出来ません」といつたものである。これでは出品者も落札者も何が悪くて
簡単決済が使えなかつたのか永遠に分からない。分かつたのはお互い嫌な思ひをしたこと、簡単決済が無責任なことだけである。金額によつて銀行の手数料以上に高い金を徴収するくせにこの態度はいただけない。いつたいこのシステム、会社はどうなつてるの?