何が何だか・・・

寒くなるにつれ朝起きるのが辛くなってきている。6時にセットした目覚まし時計(3個)が鳴ると手探りで一つずつアラームを止めて二度寝してしまったりする。自分では5分くらいしか寝ていないような気がしていても実際は30分ちかく経っていたりする。朝の時間は一日の中で一番早く過ぎていくような感覚がある。これは起きたばかりの体は代謝が落ちている為実際の時間の経過にうまく体がついていかないのが原因らしい。歳をとると月日の経つのが早く感じられるのはこれと同じことなのだろうか?今年もあと2ヶ月を切った。何が何だか分らないうちに時間だけは流れていく。余程意識して人生を歩かないと何が何だかわからないうちに一生も終わってしまうのかもしれない。もっとも分らないことさえ分らないのならばそれはそれで幸せなのかもしれない。★米国の新大統領が決まった。初の黒人大統領ということで我が国でもずいぶんと過熱した報道ぶりだった。実質米国の中の一つの州であるのだから致し方ないか。それにしても米国の変化のスピードには目を見張る。被虐人種から大統領に上り詰めるというのは並大抵の変革ではないだろう。だが、これには多くの人種を抱える国としてのダイナミズムも勿論だがもう一つ大きな変革を成し遂げる理由があると僕は思っている。それは彼の国の歴史が浅いことだ。国としての歴史が長いほどフットワークは悪くなる。伝統だとか歴史だとかの縛りがない分米国はチェンジがしやすいのではないだろうか。何はともあれ新大統領には歴史のない国のスタンダードを他国に押し付けるような政策だけはして欲しくない。そして我が国の為政者は何が何だかわからないうちに追随するような政治をしないで欲しいと願う。