AI

Elmar52006-08-31

親ばかな話ですが、我が家の愛娘愛です。実はかなり頭が良く、正直言ってネコにしておくのが勿体ないくらいです。お手(我が家では”握手”といっています)も出来ますし、何よりも自分の主張を通すために色々な工夫をします。工夫と言ってもネコのすることですから紙に主張を書いてみせるなんてことは出来ません。いくつかの声音で啼いてみたり、人の手を甘噛みしてみたりなどが主な主張の方法になりますが、なぜかこれが不思議と通じるんです。我が家には他にも2匹のネコがいますが、他の2匹の言葉?は通じなくてもこの子の言葉はかなりの割合で分かるんです。私の思い入れも多少はあるかとは思いますが、この子の場合は声を出しているとか啼いているとかでなくてしゃべっているように思えます。いつだったかこの子が夢に出てきて
しゃべっているシーンがありました。私はびっくりして「愛ちゃん、しゃべれたの?」と聞くと「うん、前からしゃべれたよ。でももうしゃべらない」とだけ言いました。それ以来この子が夢に出てきてもしゃべっているシーンは一度もありません。