Merry Christmas

Elmar52006-12-22

自宅近くの自治会館が今年もクリスマスの飾りつけをしました。夜、愛犬ノコを散歩に連れ出しスノーマンをバックに撮りました。早いもので今年もあとわずかになりました。この場を借りて自分の今年一年を振り返ってみます。一番大きな出来事?は・・・実は今年不定期なのですがカメラマンデビュー?をしました。こう書くと何やら大そうなイメージを抱かれると思いますが、所謂代写屋です。聞きなれない言葉かと思いますので説明します。幼稚園や小学校、中学校などの行事はどこも大体同時期に催されます。例えば運動会。学校と契約している写真屋さんがカメラを持って撮影に行くのですが、今の時代は厳しいもので何校とも契約しないとやっていけません。同日に複数の学校で運動会が行われる場合、カメラマンを何人か手配しなければ撮影に行けません。そこで契約カメラマンが代わりに撮影に行くのです。代わりに写すから代写といいます。恐らくあまりいい言葉ではないのかもしれません。スナップを撮影するでスナップ屋などとも言われたりします。ブライダル専門のカメラマンがブライダルフォトグラファーなどと言われるのとは違って何だか多少低く見られているような気がします。
自分自身はそんなことはまったく気にしていませんし、自分の写真が生徒達の一生の思い出であるアルバムとして残るのですからむしろ誇らしい気持ちです。(撮影者のネームは残りませんが^^)今年の秋から始めて幼稚園、小学校、中学校と3回仕事を戴きました。まだ未熟なので最低料金ですが、自分の写真でギャラを戴いた事がとても嬉しかったです。また知り合いの家族の写真を撮ったり、社交ダンスの大会の撮影も経験させて頂きました。来年は大好きなブライダルフォトの依頼がくるように頑張るつもりです。今年私のブログを読んで頂いた方たちが楽しいクリスマスを過ごしますように(^o^)ゞ