野生化した猫の名前を持つ人への苦言

N銀の総裁があるファンド会社に出資し元本の凡そ1.5倍の利益を得たことが報道された。任命権者も政府関係者も「規則には違反していない」などとF総裁を擁護する姿勢をとっている。中には「脇が甘かったな」などというけしからん者もいた。さて、私は相撲には興味がないし、詳しくもないのだが、この「脇が甘い」という言葉は相撲から来た言葉ではないのかと思う。脇をきっちり締めておかないと相手に上手だか下手だかを取られ易く勝負に不利になる状態を指しているのではないだろうか。だとすると今回のF総裁の謂わば不祥事に対するコメントにふさわしいものではないだろう。やはり相撲には蹲踞の姿勢というものがある。脇の甘い甘くないではなく、この姿勢の問題を論じるべきではないのか。