SAAB

愛車サーブ93にあちこち不具合が出てきました。新車で購入して7年9ヶ月です。今年になってから信号待ちしている時に後からゴツンと追突されたのをかわきりにその後、すれ違い(こちらは完全停車)でこすられ、7月には有料駐車場の出口のバーがいきなり落ちてきたりとさんざんな目にあった我が愛車。どれも完全に修理してもらったのですが、まったく違う箇所に故障が出てきました。ウインカーはつくもののカチカチという音がしなくなり(コンピューターの交換が必要だそうです)、ABSとブレーキのランプが点灯しっぱなし。ブレーキは正常に効くもののABSは壊れてしまったようです。交換には部品代だけで35〜50万もかかるそうです。ライトのレンズもだいぶ黒ずんできました。ガスケット付近からはオイル漏れ。今現在現れている箇所を修理、交換するだけでも100万円近くかかりそうです。絶対に壊れない車などありません。約8年、故障らしいものは殆どなかった車でした。燃費が悪いのが欠点ですが、それを割り引いてもいい車でした。特に冬のサーブは最高です。シートヒーターの効き方はとても気持ちの良いものでした。エアコンの風の流れ方も計算されつくしたものです。見た目やスペックだけでは計れない良さがサーブにはたくさんあります。車道楽で何十台と車をとっかえひっかえしてきましたが、乗って気持ちのいい車はサーブが一番でした。