運動会の季節

昔は10月10日の体育の日に運動会は催されていたように記憶しています。いつごろから変わったのか最近では9月中に運動会をする小学校や中学校が多いようです。今月は運動会の撮影が2件入っています。良い、悪いはともかくとしてデジタルでの仕事はフィルムに比べて楽です。一番初歩的なフィルムの装填ミスなどありえません。「まさか、フィルムの装填ミスなどないだろう」とは思うでしょうが、現像が上がってくるまではいつまでたっても緊張します。未露光だったら・・・と必ず考えます。デジタルは現場でチェックが出来るのでその点ありがたい。写真の構図やシャッターチャンス、イメージ作りなどに余裕が出来ます。その代わり撮影から納品までのいい意味での緊張感はあまりないのですが・・・。たまにしかないカメラマンの仕事ですが、これを始めてから趣味の写真を撮る機会がガクンと減りました。ペンタ645の中には6月に撮ったアジサイのフィルムが入れっぱなしになっています。秋には少し作品になるようなものを撮らなければ・・・。