良くも人間、悪くも人間

9月に小学校、中学校と二つの運動会撮影をこなしましました。2件とも「真夏のような日でした。
中学校の運動会でのこと。ペットボトルを3本用意して撮影に臨みましたが午前中で全部空っぽになるくらいの暑さでした。
PTAの方が大きなタンクで用意した麦茶をご馳走になりました。カメラマンの腕章を付けて撮影しているので「暑い中ご苦労様です」と声をかけてくれて「麦茶がありますから飲んでいって下さい」と勧めてくれたのでした。冷えた麦茶を飲みながら
ふと頭に浮かんだことがあります。『人の気持ちになって何かを分け合うのも人間ならば、他人のものを盗ってまで自分のものにしようする人間もいる。人以外の生き物はきっと人間よりも分け合うという考えは少ないだろう』などと考えました。
昨日(24日)旅行先から戻る高速道路のパーキングでのこと。3連休の最後とあって道路は渋滞、パーキングも混んでいました。車椅子マークのついた専用駐車スペースに若い夫婦2組とその子供を乗せた黒い2ボックスタイプの車が平然と停めて車内でタバコを吸っているのを見かけました。専用スペースはその一台分だけでした。すぐ近くで車椅子を使う高齢者を乗せた車はそこに入れずに通路で乗り降りをしていました。黒い2ボックスに乗った彼らにも目に入ったはずです。2,3日の間に両極端の人間を目にしました。