こんなものがあったらいいな


好きなもの、趣味としているものでこんなものがあったらいいな、と思うものがいくつかある。例えばコンパクト・デジタル・カメラ。ニコンの28Tiや35Tiのフォルムをしたものを出してもらえないだろうか。あのデザインは賛否両論あるそうだが、特徴の有るというより特徴しかないアナログ・メーターは是非デジタルでも復活して欲しい。ボディの厚みは多少増えてしまってもバリ・アングルなモニターはどうしても外せない。ウエスト・レベルで撮影する際、メーター部で絞り、SS、露出補正などを確認しモニターでは構図のみに集中させるような設計だ。フィルム時代に高級コンパクトの火付け役となったのはコンタックスTだった。その後を追う形でニコンやリコー、フジフィルムなども次々と名機を投入した。個人的な意見ではあるが撮影する楽しみではニコンが一番だったように思う。その理由はひとえにその操作性である。35Tiのストロボだけは頂けないがそれは28Tiで改良され不満は無くなった。リコーのGRは描写、形態性ではピカイチなのだが軍艦部の液晶表示に頼りすぎている感が否めない。ラバーで出来た電源のON,OFFも僕らの年代にはどうも馴染めないものだったように思う。景気が悪くメーカーもマニアのお遊びに付き合うほど余裕はないご時勢だがニコンさんには何とか検討してもらえないだろうか。