棒の嶺


棒の嶺は今回で三度目になります。
初回は日が暮れてきて途中で断念。
二度目は登頂出来ました。
そして今回は頂上の桜を見るのが目的のひとつです。
歩き出しは白沢登山口。沢音を聞きながら進みます。
途中左側(沢側)にカジカカエルの看板があります。6−7月になると美しい声を聴けるやうです。
水の流れる音が近くなり、沢に出ると・・・雪です。沢が雪で見えません。これではルートが分かりません。
トレースを信じて、それでも雪に踵を蹴りこみ安全を確認しながら
歩きます。この山の名物になつてゐるゴルジユから先は雪洞の上を渡るスリリングな場面もありました。
マツプでは二時間のコースですが、休憩をいれて三時間弱かかつて
頂上に着きました。さて、お目当ての桜は・・・蕾だけです。
他の登山者の話によると例年連休の頃が満開みたいです。
麓から見る山桜は今が盛りなんですけどね。