テロリストSS

 【南極海を航行中の調査捕鯨船団が同日、米国の環境保護団体シー・シェパード(SS)の抗議船に衝突されるなど、2度にわたって妨害活動を受けた。衝突された捕鯨船2隻のうち、「第3勇新丸」は損傷した。】(ヤフーニュースから一部を引用)
 このニュースはテレビやラジオでも報道された。僕は報道の度に不思議に思うことがある。それは海賊船であり、テロリストであるSSに対し、何故環境保護団体という冠をつけて報じるのかということだ。メディアが敢えて彼らを環境保護団体と呼ぶのにはいかなる正当な根拠があるのだろうか?国内の事件に対しては『知る権利』を錦の御旗に無作法で残酷、まるで動物の死体に群がるハイエナの如き取材攻勢をする彼らはSSに対してどんな取材をした上で環境保護団体と位置づけているのだろうか?僕の勉強不足かも知れないがマスコミがその根拠を示した話は聞いたことがない。つまり自称環境保護団体なのであって、マスコミは何ら検証もせずにその自称を電波や活字に載せて垂れ流しているのだ。芸能人の離婚話に充てる人と労力があるのならば、こういった事件の背景にもっと心血を注いで取材すべきなのではないのか。