遊べるコンデジ


コンデジの開発競争は相変はらず激しいものがある。高画素化、防水、耐衝撃など各社とも差別化をはかつてユーザーの購買意欲に訴へる。新機種が投入されるスパンも一眼に比べてかなり早く、あつといふ間に型落ち、値崩れ現象がおこる。銀塩では古いカメラを後生大事に持ち続ける僕だがコンデジは短期間で買換へる。値段が付かなくなる前に下取りに出してしまふやうにしてゐる。勿論、シグマのDP1のやうに例外もあるがその他は他所に嫁がせてしまつた。コンデジの話に戻るととにかく機能が凄い。撮つた元画像から各種フイルターを使用した画像を作り出してしまふ。この一枚も魚眼フイルターをかけて歪んだやうな効果になつてゐる。今まで画像処理ソフトを使つて加工してゐたものがあの小さなボデイの中で出来てしまふのだから驚きである。何れ飽きが来るのだらうがとにかく遊べるのが今のコンデジである。